やっともらえた・・・ | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちは!

今日も暑かったですぅ~えーん

しかも、先ほどから雨雨雨雨

皆さんのお住まいの地域は、いかがですか。

 

さて、

 

 

 TODAY'S
 
やっともらえた・・・

 

 

です。

前にも書いたかもしれないのですが、

 

 

 

 

高校の国語科教員

 

 

の免許を取得しようと思い、昨年、通信教育で科目履修をしていました。

3月に無事、単位を取得できたので、今年の4月に教員免許の申請をしました。

そして、昨日、「ようやく」届きましたおねがい

写真を見て分かるとおり、発行は4月末です。で、届いたのが昨日って、どうなってんねんプンプン

 

 

 

教育委員会に対しては、いろいろと言いたいことがあるのですが、ここではやめておきますえー

 

 

 

日本語教師のまるさんがなぜ、国語教員の免許を取得したかという

 

 

 

 

 

 

 

については、話すと長くなるので、今日のところは割愛いたします笑い泣き

いろんな経緯を端折って結論だけ言うと、学校の(教育の)現場で、日本語を必要としている人(生徒・児童)に、私の日本語教師としての今の経験が生かせないか、あるいは生かしたいという思いがあり、学校教育の世界に入るために必要な教員免許を取得したというのが理由です。

実際にその道に進むかどうかは、まだはっきりしませんが、一つの可能性(選択肢)として、取得しておこうと挑んだ次第ですニコニコ

 

 

考えることは山ほどあります泣

一歩ずつ前に進むのみです。

まずは、目の前にある課題を片づけたいと思いますえーん

 

 

では、皆さま、明日も一日頑張りましょう飛び出すハート