こんな風景・・・ | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちは。

暑いですねあせる

そして、急な雨雨

皆さんのお住まいの町は、大丈夫でしたか!

 

 

さて、

 

 

 

 TODAY'S
 
こんな風景・・・

 

 

 

が今日のトピックです。

まさに、

 

 

 

 

つい、今しがたパシャリカメラと撮影したものです。

 

 

のどか~

 

 

って感じでしょうか?

実は先日、日本語学校の授業の際、

 

 

 

ここ(学校がある所)は、田舎です。

私は、都会に学校があると思っていました。

田舎だと何もありません!

 

 

 

 

と訴えてきました。

すると、別の学生が、

 

 

シーッ!ゲッソリ

 

 

と、私に田舎である不便さを訴えている学生を必死で制止しようとするんです。

なので、

 

 

どうしたの?

 

 

と聞くと、

 

 

 

だ、だって・・・
先生、こ、ここに住んでいますから・・・

 

 

 

って、めちゃくちゃ気をつかっていたようで、思わず笑ってしまいました笑い泣き

いやぁ~、実によく「気遣い」のできる学生で、感心×②飛び出すハート

でも、よいのです、、、

今、住んでいる町は、生まれ育った町なのですが、それほど愛着はなく、加えて、私は「田舎」が好きなので、ご安心ください爆  笑

 

 

と、「愛着がない」とは言ったものの、上のような風景を見ると、どこかしら「なつかしさ」のようなものがこみ上げてきます。

やはり、私にとっては、

 

 

 

原風景

 

 

 

なのでしょうね。

というわけで、ただいまより、大学院の講義です。オンラインなので、ちょっとのんびり気分です。

では、頑張って勉強してまいります。

皆さまも、すてきな夜のひとときをお過ごしくださいウインク