皆さま、こんにちは。
日曜日の夕刻となり、明日からスタートの方は、気合を入れているところでしょうか
今日は頼まれごとの仕事を、ずっとやっていました
さて、
愛夫弁当(番外編)
と
読書会
です。
まず、「愛夫弁当(番外編)」から・・・
実は、昨日、土曜日、妻が休日出勤でした。半ドン(いわゆる午前のみ)を予定していたのですが、「もしかすると・・・」ということだったので、お昼を持っていくことに
そういうときは、
おにぎり!
がいいですよね。
というわけで、
6月24日(土)
・おにぎり(ふりかけinこんぶ)
・おにぎり(鮭わかめ混ぜご飯inちりめんじゃこ)
・ウィンナーとうずら卵
・ミニトマト
といったラインナップでした
続いて、「読書会」です。
こちらは、おおむね月に1回程度なのですが、大学院の先生(指導教員)と、OBなど数名で、
“大人の”読書会
なるものをやっています。
“大人の”は、わたしが勝手に名付けているのですが・・・。
日本語「教育」とはいうものの、「教育」ということを考える機会が少ないのではないかというのが、この読書会のスタートだそうで、わたしも大学院入学前からお邪魔しています。
今回の課題図書は、
です。
おもしろい内容で、
「聞く」
ができていない!と著者は主張しています。
「聴く」ではなく、「聞く」です。
確かに、、、
「聴く」は意識して聴くので、聴いているわけですが、
「聞く」は意識していないんですから、「聞いて」いないんですよね。
でも、大事なのは、
「聞く」こと
です。
若干、哲学的ですが、本質だと言えます。
教育の場面で、この「聞く」ことは、とても重要です。
今宵は、この本をもとに、ああだこうだと議論する予定です。
なのに、、、
まだ読めていない
今から頑張って読みます
それでは、皆さま、よい夜を!
そして、明日からすてきな一週間を