初日の授業 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

こんにちは(≧▽≦)

今日は初日の授業でした。
始まる前は、極度の緊張状態でしたが、
出欠をとり、諸連絡を済ませ、

「あいうえお」

の読みを確認した辺りから、学生の反応が良く、ダダダダダーっと進めました!
お互いうまくコミュニケーションが取れず、もどかしさはありますが、
何と言っても今日から勉強が始まったわけで、半年も経てば、驚くほど上達し、
冗談が言えるようになりますv(^-^)v

その日が迎えられるためには、しっかり彼ら彼女らに日本語を教えなければなりまでん。
今日の初回の授業の彼ら彼女らの目の輝きを大切に、さらに輝きを増してもらえるよう頑張りたいと思いますおねがい

あ、今朝、通勤途中に見た桜がとても綺麗でした。
学生たちの、またブログを読んでくださっている皆様の人生も満開になりますように・・・

{F1DD8D67-C565-41B5-BB40-ACD2FB270497}