質問 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

こんばんは!

 

なんとか更新中。

昨年10月から3月までは、週に5回授業をしていたので、

まったく余裕がありませんでした笑い泣き

 

この4月からは、とりあえず週に3回なので、今のところ、

余裕がありますグッド!

 

さて、きょうは昨年10月に来日した学生の授業でした。

 

もうすぐ初級の教科書が終わるといったレベルです。

ようやくある程度やりとりができるようになり、冗談を言ったり、

ことばでことばで説明したりと日本語の知識が伸びていく時期

です。

 

ただ、この時期になると、「おっ!」という質問が出てきますアセアセ

けっこう、鋭い質問が出てきます。

 

「先生、

 

 食べていますラーメン

 

 

 食べているところですラーメン

 

は何が違いますか?」

 

と言った具合です。

意外と難しいですよね。

用意していることは大丈夫ですが、さすがに新米・・・

「どうしよう!ガーン

とあせってしまうこともしばしば。

そんなときは、冷静を装って答えます。

間違ったことはいえませんので、それらしく答えて、

「細かいところはこれから・・・」

などと逃げますえー?

 

そんなことがないよう日々精進です。

いやぁ~あしたはどんな質問がくるのかひやひやしています。

 

日本語っておもしろいですよね。

日本語だけじゃなく、ことばって奥が深いなって思います。

 

では、あしたもすばらしい一日をドキドキ