感動! | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

こんばんは\(^o^)/


関西は雨です雨


冬の雨って、なんだか物寂しい気持ちになります。






あしたは、






クリスマス・イブ






ですね。


楽しい予定など、おありでしょうかクリスマスツリー


さて、話は変わりますが、仕事へ行くとき、


お寺があり、そこの掲示板に貼ってあったトルストイの


言葉が、とても印象的だったので、掲載!





きれいに磨かれた靴を履いている人間は、


注意深く用心して泥道をよけて歩く。


しかし、一度、踏み誤って靴を汚したが最後、


彼はもう前ほど用心しなくなる。





とても奥が深い言葉だな、とわたしは思いました。


わたしは、ある友人に「くつを大切にしないとダメ」


と教えられ、それ以来、脱ぎ履きの際はもちろん、


とても大切にしています。その友人の言い分は、





おしゃれは

足元から!





でした。


必ず、人は足元を見ているということだそうです。


今回の言葉を見て、今一度、その大切さを感じ、


気を付けようと思った年の瀬でしたチョキ




さ、皆さんのもとにも、すてきなクリスマスプレゼントプレゼント


が届きますように\(^o^)/ベル