「ガチ」って、、、 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんばんわぁ~♪



ゴールデンウィーク宝石赤明けのお仕事は、やはり疲れました。



仕事量というより、身体がなまってました、、、σ(^_^;)



ダメですねぇ。



段どりが悪くて、手間ばかり、、、情けないガーン






さてさて、今日、一つ目の話題は、帰りの電車の中での出来事です。



新入社員(変換したら、「侵入社員」って、、、苦笑)と思われる3人組の



女性が談笑していました。



内容は、どうも会社の体育大会があるらしく、ソフトボールをするのに、



新入社員の女性は必ず出場しなければならないらしく、その時の服を



どうするかという話でした野球





 A子さん 「あんた、野球部のマネージャーやったんやろ?」


 B美さん 「せやで、せやから“ガチ”服やで~」


 A子さん 「“ガチ”はアカンやろ、、、」


 C代さん 「え゛、なんで?」


 A子さん 「そんなとこで、“ガチ”っても、しゃーないやん!」


 ・・・・・・





そのあとも、“ガチ”という表現が、連呼されてました、、、



“ガチ”って、何やねん!!



ガチガチ、ガチガチ、、、






入れ歯かッ!!






いや、もとい。






獅子舞かッ!!






え、これもダメ?、、、( ̄_ ̄ i)



それは、おいといて、普通に、「真剣に」とか言えませんか!!



年をとったのか、そういう表現についていけません、、、



“ヤバイ”ってのも、ありますかはてなマーク



けど、ちょっと使ってみたい衝動にかられて、家に帰って使ったら、





使い方ちゃうし、恥ずかしい!





と、普通に返されましたあせる



もう少し、ちゃんとした日本語を使いませんか?!



ドイツから帰る時、飛行機の中で、とても上手にお箸を使っている



フィンランド人がいらっしゃいました割り箸



聞こえてきた会話によると、日本の文化に興味を持っておられて、



精通されているようでした。





「日本日本らしさって何だろう?」





って、海外を旅して、考えましたが、大きな違いというのは、とくに



はないのかも知れません。



でも、「何か」が違うんです。





島国と大陸の違いなんでしょうね。



きっと、「境界」を大切にしたい性格があるのかもしれません。



チームと言うのか、輪というのか、集団というのか、くくり、まとまり、



あいまいであるようで、あいまいでない、そこが日本人の良さなの



かなぁ、という風に感じました。



「グレーな国民性」とか言いますけど、結構、細かいし、きっちりと



しときたいって言いませんか?



ぼくは、それで良いと思います。





あいまいなようで、あいまいでない。





面白いじゃないですかビックリマーク



話しがそれてしまいましたが、新入女子社員3人組ッ!



頑張れよッ('-^*)/





ガチで仕事にはげんじゃえ!


それって、ヤバくないですか~?





ちゃんと、使えてますか???



新入社員って、微笑ましいですよね。



見ていて、元気をもらいました。



明日からも、頑張ろうっと、、、音譜



皆さんも、いろいろ大変だと思いますが、元気にいきましょうッチョキ



二つ目の話題は、また明日(@^^)/~~~