続き(竜巻、、、) | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんばんわ!



書きかけたブログが、消えた、、、(w_-;



皆さん、いかがお過ごしですかビックリマーク






わたしは、今日の帰り、人身事故の影響で電車が遅れ、ヘトヘトですww



1時間くらい動かないので、時間をつぶし、そのあとは遅れた電車で満員。



まだ、平日で3日間、仕事があるので、ちょっとグッタリですガーン






さて、昨日、書き忘れたというか、書けなかった話題を一つ。






一昨日でしたか、茨城県つくば市などで被害をもたらした、竜巻、、、



大丈夫でしたか?



被害にあわれた方は、本当に大変だったと思います。



テレビを見ていて、ただ唖然とするばかりでした。






地震や火事は、防災訓練や避難方法など、何かしら耳にしていますが、



「竜巻」って、どうしたらいいの?



と疑問になり、気象庁のホームページを見ましたが、「どうしようもない」



といった感じなのでしょうか。



確かに、瞬時のことですし、逃げるに逃げられないですよね。



 とにかく、姿勢を低くして、ガラスや飛来物から身を守る!



そんな感じのことが書かれていました。



「屋内にいるから、安全!」ということでは、もちろんないようです。゚(T^T)゚。



知らないより、何か少しでも知っていた方が良いと思います。



皆さんも、一度、ご覧になってください。テレビ(ワイドショー)などでも、すでに、



取り上げられていて、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。






http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tatumaki/tatsumaki2009.pdf






書きそびれた話題が、あと3つあるんですが、明日にしますあせる



日々、色んな事が起きますが、どんなことも冷静に対応できるよう、まず、



情報を得ておくことが大事だと思います。



知らないと、何もできないですからね。



知っていても、とっさの時は、慌てて動けないでしょうから、、、



やはり、身体で覚えたことは、強いです(*´σー`)



そんな、ことわざがありましたよね!?



でも、出てこない、、、教えてくださいッ(;´▽`A``






では、明日も楽しく素敵な一日になりますように、、、



おやすみなさいッ星



いつも、ありがとうございます!!