雨。 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんにちは!



今日は、あいにくの雨模様です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



買い物には行きたいんだけど、どうも出かける気分になりません!

皆さんは、どうですか?



昨日、奥さまは、大学時代の友人と、いわゆる「女子会」をやってて、

一人寂しく、近所の居酒屋でクダをまいてました(^▽^;)

ちょっと飲み過ぎさんかもしれません、、、



というわけで、今日は家でノンビリ過ごしております。



さてさて、この前、街を歩いていて、「ん!?」という光景を見かけた

ので、ちょっとそのことについて書きたいと思います。



というのは、携帯電話に向かって、手話で話している人がいました。

なるほど、耳が不自由な方にとって、これまでの電話だと、音声のみ

なので、使えなかったかもしれませんが、テレビ電話機能が備わり、

とても便利になったんだな、と文明の進化が人を豊かにする光景と、

少し心温まる思いでした。



ただ、その裏側で、その会話に集中するあまり、人とぶつかったり、

駅のホームから転落したり、様々な事故を誘発している現状もあり、

単純に手放しで喜べることでもないのかな、と物事の表と裏、長所

と短所、といったことについても考えさせられました。



何でもそうだけど、「文明の利器」と呼ばれる物を、わたしたち自身、

きっちり使いこなそうと思えば、そういう表と裏についても理解して、

手にとらないとダメなんでしょうね。



困っている人を助けるはずの機械や道具が、新たな火種を生むことは

珍しいことじゃないと思うけど、また、それを解決、改善するものを発明

する人間もスゴイな、とも思いました。



僕には、技術力もそういうことを考えたり、実際に形にしたりする力が

ないので、ちょっぴり恥ずかしいですが、何か小さなことでも手助けと

なることがあれば、やっていかないといけませんね。



ここんとこ、文字ばっかのブログですみません(><;)



書きたいこと、気になることが、たくさんあって、、、



お付き合いくださった皆様に感謝!

それでは、雨の週末ですが、ゆっくりお過ごしくださいね~☆