センター試験 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんばんわ!



いやぁ、この週末は、「大学入試センター試験」だったんですね。

受験生の皆さん、お疲れ様でしたグッド!



そんな時代から、もう10年以上の月日が過ぎ、下手したら20年?



さっき、朝刊を改めて読みながら、試験問題にチャレンジしてみま

したo(^-^)o

世界史と日本史と英語、、、


全部はやってませんが、いくつかピックアップして、、、


結果は、まぁ置いといて・・・f^_^;



時代の違いを感じました。

英語の問題では、「Mobile phone」がどうのこうのとか、「会社は、

公用語として英語を使っています。」とか、“今”という時代を反映

した出題内容となっていて、そんなことに驚きました。



歴史の問題にしても、僕たちが習ったことと変わってることもあり、

それは、いろいろと研究とかが進んで、僕たちが習ったころには、

発見されてなかった史料とかが出てきたり、様々な事実が明らか

になったり、そういう風に小さなことだけど、時が進み、進化してる

ってことを知りましたビックリマーク



ぼぉ~っシラー



と、生きてたら取り残されちゃいそうで、ちょっと怖いな、と思って

しまいました。



「そんなこと知っててどうなるの?」



と言ってしまえば、それまでですが、仕事仕事と、その中だけで

物事を考えたり、見てるだけではダメなんだな、ってことです。

知ってるようで、知らないことって、本当にたくさんあって、うぅっ、

恥ずかしいぃーーーッ(-"-;A



けど、この気持ちが持続しないんですよね~



こっちビールに、ついつい手が出てしまって、時間を有効に使えず、

一年が過ぎちゃう、、、

あきません( ̄Д ̄;;



2012年、今年のテーマは、「初心忘れるべからず!」です!



会社に入ったとき、入学したとき、結婚したとき、、、などなど。

色んなときのスタートの気持ちを思い出して、出来ることから、

再チャレンジしたいな、と思っていますDASH!



とはいえ、休息は必要です。おやすみなさぁ~い☆ミ



明日は月曜日。1週間のスタートです。

皆さんにとっても、良いスタートとなりますよう祈っています!

それでは、また明日(@^^)/~~~