まずは前回の正解発表からまいりましょう。
第1136問 正解:エリザベス2世
以前のカナダ国旗には、ユニオンジャックが描かれていました。
それでは本日の問題です、第1137問!
麺をトマトベースのソースにつけて食べるご当地料理
「つけナポリタン」は、どこの都道府県の料理でしょう?
先日出張で都内に行った際、用件が水道橋でしたので、ランチは5分ほど歩いた
神田神保町で食べることにしました。 目的のお店は老舗の喫茶店「さぼうる」です。
こちらが入口。 ちなみ「さぼうる」とは、スペイン語で「味」という意味です。
日曜夕方にJFN系で放送されているラジオドラマ『あ、安部礼司』の番組内でも、
しばしば取り上げられていて、以前から気になっていたお店。 今回初訪問です。
ちなみに「さぼうる」は2店舗あって、上の写真の「元祖さぼうる」は飲み物がメイン。
ランチなどの食事は下の写真の「さぼうる2」で供されています。
看板メニューは、『あ、安部礼司』の番組内でも紹介されている「ナポリタン」。
この山盛りで650円! 大盛りも頼めるようで、運ばれているものを見ましたが、
見事な山になっていました。 懐かしい喫茶店のナポリタンという表現がしっくりする味。
行列ができるほどの人気も頷けるものでした。 食べログによる紹介ページはこちら。