まずは前回の正解発表からまいりましょう。
第772問 正解:CR(Cr)
パチンコ機のCRは「カードリーダー」の略です。
それでは本日の問題です、第773問!
カーペットやカーテンの製造で知られる住宅資材メーカーの「東リ」、現在は前社名の
略称であった「東リ」がそのまま社名になっていますが、それ以前の社名は何だったでしょう?
今回は「ISDオープン」の準備でお休みしていた間に購入した本を紹介します。
「アタック25 公式ファンブック」です。
帯に書かれている通り同番組は放送開始から、あと半年で40年。
クイズ番組に限らず、現在放送されているテレビ番組の中でも指折りの長寿番組です。
書籍の中では番組の数字データ、予選問題、番組作成の舞台裏などが紹介されています。
番組データをちょっと紹介すると、これまで番組に出場したのが延べ約8000名。
そのうち新潟県からの出場が186名。 ちなみに、そのうちの2名は私が出場した分です。
思い出して引き出しから取り出したのが、1995年6月、1回目の出場時にいただいた書類。
番組名が「東リパネルクイズ~」になっていますし、旅行の行き先は長らく続いたパリでした。
そんな20年前の写真も多く掲載されているファンブック。 番組ファンはぜひご一読を!