第605問! 【電話をかけるドキドキ感】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第604問 正解:100円


昭和64年は1月7日までで、1月8日からは平成元年になりました。



それでは本日の問題です、第605問!


月刊誌やビジネス新書の出版で知られる「PHP研究所」を創設した実業家は誰でしょう?



就職やキャリア支援を業としていますので、その引き出しを増やすために、


日々勉強しなければならなく、最近はこんな本を読んでいます。


まいにちのせいかつがクイズになる-605

PHP研究所発行、高橋俊介著の「自分らしいキャリアのつくり方」です。


でも、今回はキャリアではなく、本書で紹介されている能力開発からのネタで書きます。



「異性(好きな子)の家に電話するときドキドキした経験がある」


この経験がおありの方は、私と同じアラフォー世代かもしれませんねにひひ


「お父さんが出たらどうしよう???」 「○○さん、いますかでは失礼だよな・・・」


「でも、御在宅でしょうかって、何か堅苦しいよな・・・」 なんて、考えませんでしたか?


このとき目上の方とコミュニケーションを取る必要に迫られますから、敬語の使い方や


目上の方との会話力が身についてきます。 しかし、今は携帯電話でもLINEでも


コミュニケーション手段はいくつもありますから、そんな面倒な思いはしませんよね。


でも、この不便さが実はコミュニケーションを磨く良い機会だったのに、今は便利さ故


コミュニケーション力を身につける機会を喪失しているのです。 もちろん、現代の利器を


否定する気はありませんが、 会話がおっくうと思わないよう、目上の方と話す機会を


幼少期から創出する必要があると考えます。 そういえば家の固定電話使ってないなぁ。