第331問! 【末っ子はやっぱり?】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第330問 正解:リンガーハット


因みに「ハット(hut)」は小屋を意味する英語です。



それでは本日の問題です、第331問!


NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」から生まれたヒット曲


「だんご3兄弟」の歌詞で、自分が一番と自負しているのは誰と歌っているでしょう?



久しぶりに仕事の話でも。 勤務校で就職相談室の責任者となり、


校全体の就職内定率=私の業務成績 という状況になってから丸2年が経ちました。 


今期は就職に向けた新たな取り組みを実施したことで、順調に企業より内定をいただき、


現在の進路未決定学生は一桁を残すところまでまいりました合格


年明けは進路未決定学生一人ひとりと面談し、職種や勤務地の選択幅を広めるように


アドバイスするなど進路決定に向けてサポートしている日々が続いています。


面談の最初ではこれまでの取り組みや就職に対する考えを学生に話させるのですが、


共通しているのは、何とかしてもらおうという甘い考えが根底にあるということ。


ちょっと気になって話を聞いてみたら、やっぱり?と言いたくなるような事実が・・・



未決定学生全員が 複数兄弟の末っ子 だったのです。



よく末っ子は、甘えっ子や甘え上手などと言われますが、やっぱり?なのでしょうか?


皆さんの周りの末っ子さんの性格はいかがですか?



ちなみに私は、今回の問題のネタにした「だんご3兄弟」と同様、男ばかりの3兄弟で、


解答である自分が一番と自負している○男ですにひひ