第288問! 【検定対策合宿なう】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

先ずは前回の正解発表からまいりましょう。



第287問 正解: ① 岡山市


兵庫県加古川市の「かつめし」、新潟県長岡市の「洋風カツ丼」など洋風の味付けのカツ丼も


全国各地に存在していて、今やB級グルメとして名物化しています。



それでは本日の問題です、第288問!


山梨学院大学1年在学中に箱根駅伝に出場した経験を持つ漫画家で、


代表作に「いいひと。」「最終兵器彼女」があることで知られるのは誰でしょう?



今日は担当学科で受験を直近に控えた検定試験の対策合宿に来ています。


対策授業をしている一つ下の階に今年の「ISDオープン」の会場があるといえば、


どこにいるかご存知の方も多いでしょうか? 9時に授業を終え、今は宿泊階にいます。


1年前にも紹介しましたが、宿泊階のエレベーターホールには、


マンガコーナーがあり部屋に持っていき読めるようになっています。 


・・・といっても、ひと世代前のものばかりなので、学生はほとんど読んでいないようです。


まいにちのせいかつがクイズになる-288

私が持ってきたのは「いいひと。」と「馬なり1ハロン劇場」(←これ置いていいのかな?)。


「いいひと。」は、就職活動、新商品の開発、百貨店の販売政策など、私が教務で担当している


就職指導と販売士検定に関連する内容が描かれているので、授業でもしばしば紹介しています。



「馬なり1ハロン劇場」は久しぶりに見るなぁ・・・ オグリキャップに岡部さんか、時代を感じるなあせる