目を疑った! | ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。

皆さんJRSには行かれたんでしょうか?

他に予定が入ってたので今回パスしました。





2月になったので冬眠組以外の体重測定しました。


みんな順調に育っている中、なぜかイエローヘッドモニターのゲウルさんは体重が結構減ってた。

{B65DF749-8C01-4A27-A83E-F4E00EA6F524:01}
1月が451g
今回 423.5g



思い当たるのは、指をケガしたくらいのとき食欲はあるけどその割に一度に食べるコオロぎの数は減ったような…。

前より骨盤の骨が分かりやすくなったような…。

体重が減ってたにも関わらずバスキング時の身体の厚みが前に比べて、なぜか厚みが増しているような気がしてて、腹部に厚みがあるからゴハン少なめで良いかと気にしてなかったけど、体重減る様じゃイカンわ。
{06D0B517-CE01-4A88-A767-597E8293C7A6:01}


すぐに冷凍してあった手羽中とモニターフードを解凍して食べてもらった。


お腹がポンポンに膨れたのでケージに戻ってもらって、全員の体重測定の結果を用紙に記録して一息ついているとゲウルさんのケージの水入れからからボコッと音が…。



ウンニョか?
ガス溜まってたのと一緒に出た?


ケージを覗くと水が少し汚れていたので水を変えてあげようと、水入れをケージから出し…

「えっ??????」



「えぇぇぇーーーー!!!!」


{68AC2D92-0329-4821-A703-00347B14A46E:01}



「タマゴォーーー」




写真でしか見たことのない細長い卵が一つ沈んでました。


モニターはメス少ないけど、なんとなくメスな気はしてたんだよね。
ホントに女の子だとは。



ゲウルさん女の子でした。

2歳の若さで初産卵いたしました。


まだまだ体長は80㎝近くしか無いのに…
小さな身体でそんな負担のかかる事しなくていいのに。


タマゴは何個産むかも分からないし、餌食べたばっかりでお腹のへこみ具合も分からない。

餌食べてお腹苦しくなったから産んだんじゃないかとチョット思ってるくらいにお腹パンパン。







タマゴを回収後ちょっとスーパーに行って、戻ってきたらゲウちゃんをケージから出してあげてた。

そしたら第二弾!!
{4455685F-DC61-4619-8114-CB2A7219F033:01}


コレも回収。
今度のはちょっと凹んでる。




何日かに分けて産むらしいけど、あと何個産むんだろ?


モニターの産卵について日本語でネットで調べようにもほとんど出てこない。
海外のサイトに飛ばないとダメなんだろうな。
 
翻訳に頼りながら調べましょうかね。





タマゴ詰まりは怖いので病院で産みきったかどうか診てもらおうと思います。




脱臼した指の腫れはほぼ治りました。
写真にすると全く分からない…。