栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2024年4月

ミサトールリノローションでの点鼻で

疲労感が軽減され活動量が増え

メンタルがより良くなる。

 

慢性上咽頭炎は副腎疲労と関連している

と気が付く。

 

Bスポット(EAT)療法を開始。
 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡

日々の体調の記録などを書き込んでいます。

良かったら見てください。

 

Threadsのトウモロコシトマト (@toumorokoshitomato55)

☆彡☆彡☆彡

 

@toumorokoshitomato55 • マリヤクリニック院長柏崎良子著作 新低血糖症と精神疾患治療の手引き... • Threads

の転載です。(一部修正・変更・加筆あり)

 

マリヤクリニック院長 柏崎良子著作
新低血糖症と精神疾患治療の手引き P58から抜粋

 

 

 


⑧ 完璧主義になる
 

アドレナリンは一つの物事をどこまでも完全に成し遂げようとする感情を駆り立てます。

 

実際は体力の低下があるのに、血糖値が下がってアドレナリンが分泌され、

仕事をやり続けてしまう感情に駆り立てられることがあります。

 

 

以上抜粋終わり。

 

自分の経験でも調子が悪い時ほど折り合いがつけられなくて完璧主義になりがち。

体がしんどいのに無理して掃除片付けして料理を作った結果具合悪くなってしまう。

 

これを何度も繰り返している。

 

強迫観念のような「こうでならなければならない」という気持に追い詰められて無理しちゃうんだよなぁ。

それに一旦動くとアドレナリンが出て動けば動くほど動けるようになる時があるんですよね。

 

その結果爆発して激高したりぐったり動けなくなるんです。

今は意識して漫画を読んだりネトフリなどを観るようにして動き過ぎないようにセーブしています。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

本の紹介

 

 

 

私の場合心身の不調に低血糖も低血圧も副腎疲労に繋がっていました。

それらにプラスしてヨウ素サプリによって酷い低血糖と幻聴が出たため、甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

参考になったのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサトールリノローション点鼻によって怠さが楽になり活動量が増えてメンタルもより良くなりました。

慢性上咽頭炎も副腎疲労に関連しているみたいです。

 

 

 

 

   

  栄養療法で回復した経験の紹介

 

  手荒れ改善→

    花粉症が軽度に→

    認知の歪みが回復→

    自他境界線が正常化→

    愛着障害からの回復→

    

    その他にも

 

 フラッシュバックが劇的に減った

 学習障害が良くなりつつある

 ブレインフォグが劇的に良くなった

   胃腸の調子がかなり良くなった

 

 などなど

 他にもたくさんたくさん

   メンタル・体において改善・回復

   しています