このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

☆彡☆彡☆彡

日々の体調の記録などを書き込んでいます。

良かったら見てください。

 

Threadsのトウモロコシトマト (@toumorokoshitomato55)

☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

4月の始めに入院寸前までに具合悪くなり入院するところでした。

朝鮮人参にビタミンなどの注射でかなり具合が良くなり、ここ1週間はお菓子を作れるまでに回復しました。

 

マリヤクリニックの院長が調子が良くなって動けるようになった時は気を付けるようにと言っていて、毎回私は調子が良くなる度に嬉しくて動き過ぎて具合が悪くなるということを繰り返しています。

 

不調の原因は手間暇かけた料理に完璧な家事を求めて頑張り過ぎたこと。

これを機に手間暇をかけた手料理至上主義をやめることにして家が多少汚くても完璧を目指すのをやめています。

 

調子が悪いと体に良い食事が用意出来ず、更に調子が悪くなるということを私は何回も繰り返している。

なので、どうしても無理して漬物を作ったりしてしまうんです。

漬物も買えば健康的な材料を使ったものが手に入るのですが、どうも高くてもったいないと今まで思ってしまっていた。

あと、手作りの食べ物が一番体に良いと信じ込んでいるところもかなり大きかったです。

 

市販品を頼ることは悪ではない!

お金がかかるのは仕方ない。

良くなったら働けるのだからこれは必要な出費だと今は考えるようになりました。

 

無理をしない手間をかけない食事を紹介します。

 

 

お味噌汁は親に作ってもらったもの。

 

みそ汁は液体味噌汁をお湯で溶くだけでも作れます。

 

 

乾燥わかめにおぼろ昆布、切干大根などを入れると立派な具に。

 

液体味噌汁を使わなくてもヨウ素アレルギー前は梅干しと鰹節、乾燥わかめ、おぼろ昆布に熱湯を注いでお吸い物を作っていました。→あと一品という時に即席お吸いもの | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

 

糠床に昆布が入っているためヨウ素アレルギーの私はぬか漬けが食べられないので朝の副菜としてキムチを購入して添えました。野菜のおかずがあると無いとでは食後の調子が違うんです。

たんぱく質が豆腐と寂しいけど起床後にヘンププロテインを飲んだりしているのでまあまあ良しとしています。

 

キムチのレポートはこちら。

韓国・李(イー)さんの手作り 無添加オイキムチ | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

韓国・李(イー)さんの手作り 無添加カクテキ | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

 

薬膳スープに白菜キムチを添えて。

 

 

薬膳スープは母に作ってもらったのですが、野菜が無かったので李さんの手作り白菜キムチを添えました。

こちら冷凍して解凍したら水っぽくなってしまい残念。

本来の美味しさが分からないので味についてレポ―トしません。

こちらの白菜キムチは冷凍はしない方がいいみたいです。

 

薬膳スープはけっこう簡単に作れるのですがそれもしんどい時に朝鮮人参を食べ物として摂りたい時、レトルトの参鶏湯が良いように思います。

 

化学調味料が入っていないレトルトタイプもあります。

ちょっと外食しても家族3人だとお金がかかるし疲れるので家に食材な無い時や疲れている時のために常備しておくといいかも。

 

 

 

 

 

 

ザワークラウトも保存が効いてかつ発酵食品なので腸活にも良く、冷蔵庫に置いておくと便利です。

豚ステーキは焼いてもらいました。

 

 

 

作っておいたザワークラウトと切ったトマトを添えて市販のオイキムチで立派な食事に。

ザワークラウトは手作りですが、手作りじゃなくても市販品で購入することが出来ます。

 

 

 

こちら蓋が非常に固いのですが蓋と瓶の間にマイナスドライバーを入れると簡単に蓋が開きます。

 

野菜となるとサラダが浮かびがちだけど、サラダを用意するのってけっこう手間で、野菜を切って味噌を添えるだけでも十分だと思います。

 

 

 

味噌が美味しいお味噌だったこともありなかなか美味しかった!

サラダにする場合水を切ったり薄く切ったりで手間がかかりますがこの場合の切り方だとかなり楽です。

 

最近はけっこう回復して家事も出来るようになったし、Bスポット治療のために遠出するようになりました。

お菓子を作ったりもしているけど、とにかく無理しない・頑張らないように気を付けています。

 

スクエアクリニックの著作によると日本の副腎疲労患者の場合頑張り過ぎる傾向があるみたい。

完璧を目指すのも調子が悪い症状だと思うので、そうならないために頑張らず手を抜いて折り合いをつけることも大事だと思います。

 

読んで下さったありがとうございます。