栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2021.2022年にたくさん飲んでいたAjinomotoのタンパク質がしっかり摂れるスープですが逆に低血糖を起こしていました。

 

絶賛してお勧めしましたが、はちみつと黒糖同様摂れば摂るほど低血糖を起こすようになり摂る量が増えます。

 

私に影響されて購入された方、すいません。
 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

☆彡☆彡☆彡

日々の体調の記録などを書き込んでいます。

良かったら見てください。

 

Threadsのトウモロコシトマト (@toumorokoshitomato55)

☆彡☆彡☆彡

 

飲むとだるくなるゲルマニウムを中止してミサトールリノローションの点鼻で急に動けるようになったのですが、家族とひと悶着したこともあって家事を頑張り過ぎて先週大喧嘩をして大不調になりました。

 

入院するってところまで具合悪くなったのですが、ビタミンなどの注射に参鶏湯、薬膳ボーンブロス、ゲルマニウムのおかげで今はかなり回復しました。

 

ちょっとずつ家事で出来ることが増えているのですが、まだまだ料理を作る元気はありません。

 

今回のことで思ったのは、手間暇かけた手作り料理至上主義をやめようということ。

 

動けると体に良い食べ物が用意出来て更に体の調子が良くなります。

動けないと体に良くない食べ物を食べがちで更に調子が悪くなりがち。

 

これから無理して料理をするのはやめて満足に動けなくても工夫をすることで体に良い食べ物を用意するようにします。

 

手始めに無添加キムチを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アミノ酸と昆布が入っていないキムチって高い!

 

それでもヨウ素サプリによってヨウ素にアレルギー反応(?)を起こすようになったし、アミノ酸が入っているキムチは口が気持ちが悪くなるので仕方ありません。

 

白菜のキムチはネット情報だと3週間ほど冷凍保存出来るらしく冷凍しました。

きゅうりと大根のキムチは水分が多くて冷凍に向かないそうです。

 

届いて早速オイキムチを食べました。

 

 

 

 

 

オイキムチ、添加物まみれのキムチに慣れた自分としては一口目だと物足りないと感じだけどあっさりしつつも奥行きのある味で辛さも控えめなのが美味しくて止まらない!

 

食べ過ぎに注意なオイキムチです。

 

今日の昼食は豚肉を母に焼いてもらって他は自分で用意しました。

 

 

 

オイキムチに自家製ザワークラウトにトマトを切っただけのものを添えると立派なおかずです。

 

そういえば副腎疲労対策をする前、酷くだるくて仕方なかった時期に市販のザワークラウトを活用していました。

 

ザワークラウトの本場ドイツと日本ではキャベツの種類が違うらしく、ザワークラウトは自分で仕込んだ方が美味しいのですが無理しないことが何より大事だと思うので今度から無理せず市販品を購入します。

 

また残りのキムチについてレポしますね。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合低血糖も低血圧も副腎疲労も繋がっていました。

それらにプラスして甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

自覚が無くて関連性も無くても以下の本を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心身の不調は慢性上咽頭炎も関連しているように思います。