歯医者さんで呆れられた青年の話。治療痕が無い⁉️ | 塔真 withDANCE

塔真 withDANCE

ご訪問ありがとうございます。
ダンス大好き人間です。
塔真妃呂子
 

緊急事態宣言が発動されると聞き
歯医者さんの定期検診をしばらく伸ばそうと思ってキャンセルをした私。

歯医者つながりで聞いた30代の青年の話がびっくりで、
でも、参考になるかも?



治療痕が無いのですが〜!?!?
虫歯の痕がない。歯科医師はキョトン(OvO)

5年以上ぶりに歯石を取ってもらいに歯医者に出かけた30代の青年。
確かに永久歯になってから虫歯になったことがないなぁ〜。

不思議に思ったのでしょうね、その歯医者さん。

普段のお手入れについて聞かれて
1日に一回丁寧にしっかりと、フッ素入りの歯磨き粉で磨きます。
歯ブラシはマメ(一週間が目安)に取り変えます。

そして質疑応答⁉︎
歯間ブラシは?、、しません。
歯ブラシは1日に一回だけ?、、朝は起きたてに軽〜く磨きます。1日に一回は丁寧にしっかり磨きます。大抵は夜かな。


歯医者さんは黙っているだけ。
本人曰く、なんだこいつ?みたいな雰囲気だったって(笑



多分、この青年は異例なのだと思います。
普通じゃない!
だって、歯医者さんがびっくりするのですから。

でも、興味があるので色々聞いてみました。


これはあくまでも、その青年の言うことで専門家の発言ではありません!
素人の体験話です。

・ 歯垢は固まるまでに30時間かかるので1日に一度丁寧に磨けばそれほどつかないと思う。
・ 朝の口腔内は菌だらけなので出来るだけの起きたてに口を濯ぎ軽く歯ブラシは大事。
・ 歯磨き粉は、フッ素入りを使用。
・ 歯垢(歯石)ができなければ歯周病や虫歯だけでなく口腔内の衛生は体全体にも良いはず。
・ 幼稚園の頃は毎週歯医者さんに連れていかれて虫歯を治療していた記憶があるので、抜けてしまう乳歯もしっかり手入れしたのが良かったかも?

本人だけの努力じゃない?
もしかしたら、虫歯になりにくい体質?(本人曰く両親も兄弟もごく普通だと)


あくまでも素人の体験談ですから
そのまま、鵜呑みにすることはできません。


何もかも真似はできないけど
だけど、参考にはなるかも?

フッ素は歯に良いと聞いたことがありますけど、フッ素入りの歯磨き粉は思ったより少ないですね。探しちゃいました(ーー;)

朝の口腔内は最悪なので飲み込まないで口を濯いだほうが良いのは、私も実践しています。
その時には舌苔取りも大切ですね、


今や、口腔内を綺麗にすることが身体全体の健康に影響すると聞きます。
アルツハイマーも歯周病が関係してる説も報道されてましたね。


間違いないのは、
健康的に暮らしたいなら、歯も歯肉も大切に!

当たり前の事ですが、私も改めて σ^_^;💦





🍀貴方の夢が叶いますように🍀


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ヘアセットやメイクは
完全予約制ですので
↑↑↑クリック
出張のご依頼も少人数から承ります。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

メイクカラーカウンセリング
セルフメイク講習
ヘアセット、メイクのプロ養成講座
各講座に興味のある方は
こちらから🌹←クリック
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ヘアピース、髪飾り、
イヤリングやアクセサリーなどについてもご相談くださいね。

吉野町サロン
横浜市営地下鉄吉野町駅から徒歩6分
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お気軽にどんな事でもお声掛けくださいね♬
塔真妃呂子