どうも、中田です。
「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」が流行しています^^
流行しているので、周りに流されて、「よし!とりあえずやってみよう!」「今年は会員制サイトだ!」「今年こそオンラインサロンで自動化だ!」「認定発行する側になるぜ!」とゴール設定(具体的目標)をしてしまうことがあるかもしれません。
そういうメンバーがいて、「いや~、勿体ないな~」と思いました。

・『お前も「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」をしないか?』という加速文化の重圧がかかってくるわけですね。笑
しかし、上記のメリットとデメリットを把握してやっていますか?
「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会ビジネス」をすることで、あなたのクライアントが成果が出なくなり、あなた自身の売上も上がらなくなります。
例えば、ヨガ!気功!コーチング!を広げるために会員制サイト!オンラインサロン!と行動したはいいけれど、逆に●●が広がらなくなる自体になってしまうわけです。
とはいえ、僕は会員制サイトなかだブートキャンプエリートを運営しています。

何故でしょうか?
これは条件をクリアしてからやっているわけです。
条件を満たしていない方がやると、成果も、売上も出なくなるってことですね^^;
理由を解説しましょう!
・結論=「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会ビジネス」はやるな!
結論から先にいうと、「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会ビジネス」はやるな!になります。
何故かというと、成果も売上も出なくなるからです。
メリットがなく、デメリットばかりなのです。
え?でも、「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会ビジネス」はメリットが多いから流行しているんですよね?と思われるかもしれません。
本当にメリットを得られているでしょうか?
・「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会ビジネス」のメリットとは?
メリットは、
・月額で報酬を得られること。
・毎月の定期収入で安心感があること。
・自動化でほとんど働かなくても売上を作れる。
・会員数に応じて売り上げが伸びていく。
・コミュニティのリーダーになれる。
というメリットがあります。協会認定ビジネスの場合は、権威性を得られる。資格発行や認定発行で高額商品が売れる。などがあります。
なので、こうしたメリットを感じていて、憧れる人が多いのです。
しかし、「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」のデメリットを思った以上に認識できておらず、失敗例の方が多いんじゃないか?という闇の側面を認識できていないことが問題です。
・「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」のデメリットとは?
起業1年~数年目で憧れる「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」のデメリットの1つ目は「クライアントの成果が出ない」ということです!
月額5000円~1万円の相場で会員数が100人いたとしても、成果が出るのは1%、2%です。1人、2人になります。
起業数年目の人が会員制サイト、オンラインサロンに手を出すと、経験を積めず、成果を出せないので実績を積めなくなってしまいます。
そうすることで、
お客様の声が集まらないし、実績が増えないし、口コミが広がらないし、スキルアップもできないし、自信を持って活動することができなくなってしまいます^^;
例えば、僕が入っているとあるオンラインサロンは月額5000円です。とても有名なオンラインサロンでオンラインサロン以外の人気もあるはずですが、オンラインサロンは10名しか会員がいません!
10名×5000円=5万円ですね。
でも、その割には、専属の動画編集スタッフも入れていて、ゲストが動画出演したり、絶対に赤字だろうなという感じで運営されています。スタッフの給料が5万円のわけがないので、、、。
赤字なだけでなく、運営側も成果が出ていない感じがあるからか、コンテンツも迷走していっています。
これが個人で行ったらもっと迷走してしまうわけですね。。。
・2つ目のデメリットは?
2つ目のデメリットは、「高額商品が売れなくなる」ことです!
オンラインサロンで月額制にしているから、高額商品が売れるんじゃないの?と思うかもしれませんが、実際は高額商品が売れなくなってしまいます。
月額5000円~数万円払っているから、30万円~100万円の商品を買う必要はないなと大多数の方は思ってしまうわけです。
かくいう、僕もオンラインサロンがあるから、セミナーにいかなくていいや。いつか格安で解説してくれるだろう、となってしまいました。
フロントエンド→バックエンドの流れができるかと思えば、そうでもないわけですね。
ですから、成果も出ないし、高額商品が売れなくなるという悪循環に陥ってしまいます。
コンサルタントさんによっては、「安価な商品で売上を立てろ!」というコンサルタントさんが年商1億円越えの方たちでも多くて僕も信じてきたのですが、「安価な商品で階段を登って、成果を出してくれることは少ない」のです。
だいたい僕自身も数万円の商品から入るのではなく、高額商品からエントリーします。
数万円の商品はやはり成果がでません。数時間で成果を出しきるのは、やはり難しい。数時間で成果が出るのならば、世の中の人たちは皆成功しているわけで、、、。
成果が出ないのだから、階段の登りようもないわけですね。
「安い」=「クライアントも本気で取り組みません!」普通に行えば出る成果も出なくなります。
起業数年目の人ほど、実績を立てないとその後に生き残っていけませんから、実績が立ち、クライアントも本気で取り組み成果を出してくれる高額商品を売るべきなのです。
もちろん、詐欺的商品ではなく、商品が良いことは前提ですよ!
・「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」を始めていい時期とは?
「会員制サイト」「オンラインサロン」を始めていい条件とは、年商1000万円~3000万円が安定してきてからです。
僕自身も、会員制サイトだけを運営しようとは思っていません。あくまでおまけです。
「協会認定ビジネス」の場合は、1億円以上稼げてからだと考えています^^
協会認定ビジネスの場合、1億円以上稼げていても撤退していく人は結構多い印象ですね。
協会認定ビジネスをすることで、ブランドの価値が下がっていくからでしょう。
名ばかりで活動していない協会もたくさんありますよね。
・まとめ!
「会員制サイト」「オンラインサロン」は、実績が立ち始めて、年商1000万円~3000万円になり、高額が払えない方への取りこぼしを減らすために行うくらいがベストだと考えています。
月額5000円~数万円で何十人も集められるのならば、バックエンドを販売すれば、年商1000万円~3000万円に普通になってしまいます。
わざわざ成果も、売上も、実績も出ない道に行く必要はないと思います^^
つまり、9割の方にとっては、「会員制サイト」「オンラインサロン」「協会認定ビジネス」は憧れですが、まだやるな!ってことです。
起業数年目で取り組んで失速し、成果も売上も出なくなってからでは遅いのです。
もちろん、僕の会員制サイトの作り方だったらすぐに教えることはできます。
どうしてもやりたい!という方は、聞いてください!
でも、多くの人は、まず「なかだ塾」で年商1000万円の基盤を作って、1~数年後「会員制サイト」「オンラインサロン」を作っていくことではないでしょうか。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広