どうも、中田です。
「なかだラボラトリー2論理と気功の可能性と限界を知る」では、
・あなたがプロの気功師(ヒーラー)や他のビジネス、副業をしている人はその分野で成功するにはどういう戦略を取ったらいいですか?
・あなたの事業計画書を提出してください。
という質問と事業計画書(最低でも2022年5月まで)からスタートしました^^

もちろん、事業計画書があなたの器を決めます。
ちなみに、古典の貞観政要では「太宗が器はない」と言っていましたが、それは中国の皇帝の中でも歴代最高レベルの視座でのレベルの高い議論になるので、ここでは省きます。世界の偉人トップ100人の議論になるんで!
で、戦略や事業計画は現実感がありすぎてもいけないし、現実感がなさ過ぎて空虚なものであってもいけないものになります。(書籍「良い戦略、悪い戦略」リチャード・P・ルメルト)
根拠がなさ過ぎてもいけなくって、某大臣のように何となく46%と言ったら大企業のCEOは株主にクビにされると思います。(この数字の根拠は、某大臣の担当地区の市外局番の番号で、それが浮かんできてしまったという陰謀論もありましたね。欅坂46や櫻坂46、日向坂46説も。)
くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです
皆さんは自分の事業を客観的に観た時に、某大臣のようになっていたり、大企業のCEOのようにクビにされるような戦略と計画になっていませんか?
例えば、、、
くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。半年後に15万円稼いでいるという数字が。シルエットが浮かんできたんです
とか^^
何で半年後で、何で15万円なんだってばよ、と。
笑えるけれど、こういう状態になっていたら、他人事だと笑うことはできませんね。笑
方法論は後から見えてくるといえども、見えてこないで、ずっと同じ悩みでグルグルすることもありますから。空虚なものだと特に。
という事業戦略と事業計画になっていませんか?ということでした。
で、皆さんの事業戦略と事業計画は本当にそのままで良かったでしょうか?
そして、皆さんの事業戦略と事業計画をホワイトボードに簡単に書いて貰って、皆さんの事業戦略と事業計画をどう改善していけばいいのか?という講義をおこなっていきました^^
例えば、皆さんの事業戦略と事業計画を観た時に、「WSP(なかラボ1や過去記事参照)」を書いている人はいましたが、「ブルーオーシャン戦略」のブルーオーシャンの字すらありませんでした。汗
ニッチ戦略とブルーオーシャン戦略は違っていて、ブルーオーシャンをニッチと翻訳しているのは馬鹿で古いパラダイムであると原書にも書いてありましたが、長くなるので、解説は省きますね^^
メンバーも言っていましたが、レッドオーシャンをブルーオーシャンだと勘違いして、全力でダイブしていた(しそうになっていた)という感想もその場で頂きましたよね。苦笑
そんなレッドーシャンにダイブしていたことに気づいて、生還した(?)なかラボメンバーの感想を紹介しますね^^
中田先生、こんにちは。
なかだラボラトリー上半期2前編のFBです。
「戦略」、という言葉と中身は、以前よりとても注目していました。
在る種の万能感を感じさせてくれるものであり、戦争でもビジネスでも、寡兵をもって大軍を撃滅するイメージが先行して、独自に学習を進めているつもりでしたが、間違っていましたね。
ワークで作った戦略と事業計画書を、落ち着いて、教わったことを念頭に見返してみると、これは戦略思考の賜物ではなく思い込みや願望を表明したものになっている気がしてなりません。
「戦略の3次元」からは、まずはこれらに分けて思考してみることを肝に銘じようと思いました。
GWにはベネフィットについて学習したはずなのに、事業計画書からは2次元レベルの心理面の戦略性すらごっそり抜けていましたし、おそらく、今の今まで気にもとめていなくて、それによる実践経験の不足からも、2次元以上の戦略に対しては、未だ、重要性をきちんと認識できていないものと思われます。
教わった内容全体を見ると、戦略がスッキリとわかります。
「良い戦略」へたどり着くためのはしごは揃ったものの、これからチグハグな戦略立案をしつつ走ることになるんだろうなと、ここからの大変さについつい想いが先走りそうになります。
特に、アブダクション。
右脳系と言われ、自認しながらも、本当に戦略性においてはおそらく戦争と同じで、停滞失敗が待っていることでしょう、場数を踏む中でヘマを一杯やるだろうな、とどうしてもこういうイメージが先行します。
しかし、「残酷すぎる成功法則」の読書で出てきた事例として、野球選手や科学者のストーリーを聴くと、僕もやるしかないんだ、むしろそれこそが最良、最善の道であると信じられるようになり、余計なことに気を取られること無く、今、やるべき事に集中するクレイジーな日々の在り方を求めるマインドができたと思います。
もっとも、テッド・ウィリアムズ達は犠牲にしたものが多すぎるのですが。
けれども、僕はそれ以前の段階であり、彼から学ぶ点は非常に大きく、極めて有意義であると思います。
また、アーサー・トニー・シュワルツの言葉、
「エネルギーこそがすぐれたパフォーマンスを生み出す基礎通貨である」
も、肝に銘じます。
受講日の翌日早速やらかしまして、有効だった睡眠時間が6時間未満だったのですが、見事に重要な各場面では僕の脳はゼリー状態にありました。
帰宅後、日課の筋トレと仲間内のワークもすっぽかしてしまいました。
今週からはより厳密な戦略と、日々の戦略的スケジュールに従って、未来の大きな成果へとつなげる所存です。
もちろん遊戯王もですが。
ロジックがつながらないと見事にワークしないので、左脳系のメンバーを見習って、まずは演繹的に、中田式のロジックを大局から抑えていく努力に注力します。
ありがとうございました。
良かったです^^
今週末の2日目にも続きの「論理と気功の可能性と限界を知る」を行います。
そうすると、冒頭の戦略と計画の足りない部分がさらにクッキリしてくるかと思いますし、「なぜああいうフォーマットだったのか?」という理由も明確になるはずです。
ちなみに、なかラボメンバーの中でこの方だけ「残酷すぎる成功法則」を購入しておらず読んでいませんでした。笑
読んでいないことをいじってしまっておいしいポジションになったと思いますが(笑)、その場で購入されたみたいで良かったです。
もちろん、買う買わないは自由ですが、エビデンスに基づく面白い書籍で、昨日のしっぺ返し戦略も、ゲーム理論に基づく最強の対人戦略として紹介されています。(厳密にいうと、寛容なしっぺ返し戦略ですけれどね。)
また、「残酷すぎる成功法則」はなかだブートキャンプシリーズの約2年前に紹介した書籍で、僕やメンバーにとってもバイブル的な書籍です。
中田さんのオススメ書籍は?と聞かれたらまずこの一冊を推薦すると思います。
ただ、難しいし、分厚いので、万人にはオススメはできないのですが。
2020年6月に文庫版が出まして、きっと戦略のところが読めていないだろうということと、「コロナ時代を生き抜く方法」が3章分、50ページ超が追加されていて面白かったので、今回も再度紹介しています^^
・コロナを制するために私たちがコロナ以上にまき散らすべき4つのこと
・いま必要なのは「レジリエンス」心の回復力を高めるには
・コロナ鬱への対処法はストア学派に学べ
・ネガティブ思考に陥るのを避ける毎日の習慣
2日目もお楽しみに!(お愉しみに!)
【参考書籍】
・ブルーオーシャン戦略以外にも古今東西の戦略と問題点を講義していきました!
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現7年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広