● ビジネスの3形態とは?大衆、ニッチ、原理(貴族)
どうも、中田です。
なかだラボラトリーシリーズが始まります^^
なかだラボの目的は告知文を参照してください!
で、なかラボメンバー全員の入金が確認でき次第、「音声講座」を配信していく予定です。
というのも、今期から「音声講座」でのフォローアップも考えているからです。
僕たちは時代に左右されない骨太なビジネスを構築していきたいわけなのですが、そこで避けては通れないのが「ビジネスの形態」です。
コロナの影響すらあまり受けない状態にしたいわけですね^^
ここをもう一度クリアにして欲しい。
どういうビジネス形態を目指すのか?ということです。
具体的にいうと、ビジネスの形態には3種類があります。
1,大衆
2,ニッチ
3,原理(貴族)
の3種類です。
この3種類は、あくまで運用的な定義だと考えてください。
原理的にはこのような階層になるんじゃないか?ということですから。
どれを現状の外側のゴールにするのか?決めて欲しいわけですね。
で、大衆とは、一言で言うと「流行」のことです。
例えば、タピオカ屋がブームになったらタピオカ屋をやる。
シン・エヴァンゲリオンが流行したらそれに乗っかってみる。
「うっせぇよ」が流行したらうっせぇよと言う。
・【Ado】うっせぇわ
モンスターハンターが流行したらモンハンをやる。
コロナが流行したらコロナセミナーをやる。
J-popを聞く。
これが大衆ビジネスです。笑
大衆ぽいでしょ?
別の例でいうと、V-Tuberのゲーム実況で新しいソフトが出たら流行に乗り続けてやっていくのが大衆ビジネスと言えるでしょう。
逆に、スパチャ1億円を達成した桐生ココさんはあまり流行に乗らずにニッチにやっているから1億円に到達したと分析していますが、最近は流行に乗ってしまっているので、迷走しているのかもしれません。
他にもガッチマンさんはホラーゲームばかりでニッチですよね〜。
最近はV-Tuber化して、大衆(流行)もやっている感じはありますが!
また、V-Tuberで原理に到達している方はいないような気がしていますが、ワンチャンキズナアイさんは入っているかも。
キズナアイさんは別格な実力を感じます。
1,大衆 V-Tuberで流行に乗ってゲーム実況
2,ニッチ 桐生ココ ガッチマン
3,原理(貴族) キズナアイ
例が良くなかったかもしませんが、音楽で考えると分かりやすいかもしれません。
1,大衆 J-pop
2,ニッチ ヘビーメタル、ロック、ユーロビート、プログレッシブメタル、演歌
3,原理(貴族) クラシック
音楽だとj-popが大衆です。ニッチはヘビーメタル、ロック、ユーロビート、プログレッシブメタル、演歌。原理はクラシックになります。
あくまで一例ですよ。
おそらく見事に好き、嫌いが分かれてくると思います。
例えば、僕はJ-popをほとんど聞きません。
最近だとやっとJ-popの「うっせぇわ」が分かったくらいです。笑
一方、プログレッシブメタルのドリームシアターなどは大好きです。
原理であるクラシックは高校時代にゴリゴリにやっていました。
僕の音楽性は原理からニッチよりというわけですね。
僕のビジネスの具体例でいうと、なかだブートキャンプやなかだアカデミーはニッチで原理より、です。
流行ネタはローランドさんくらいだったと思います。
しかし、TVに出演して大衆にうける前に紹介していますから、ニッチともいえるかもしれません。
単発セミナーは大衆よりを目指しつつニッチになっている感じがあります。
なかだラボラトリーはまさに原理になりますね。
どのビジネス形態を目指すかによって、どういうお客さんが来るかが変わってきます。
もちろん、大衆がいきなり原理を目指しても、そもそもが大衆だと原理を目指しても難しいことがあるでしょう。
本当に良いとかよくわからないはずです。
世界一の何かを味わって、そこから突き詰めるみたいなことをしたこともないでしょうし。
原理とは、「その分野を突き詰めて本当に良いものを目指していく」ようなスタイルだからです。
大衆に迎合せずに(価値観がそもそも合わないけれど)、本当に良いものをめざす。
YouTubeも大衆にいかに再生してもらうかが大事なので、やはり大衆ビジネスモデルにならざるを得ません。
これがあまり僕と親和性がないなーと思っています。
で、僕が見ていると、ほとんどのメンバーは「大衆ビジネスを目指している」感じがしています。
僕は大衆系はすぐにいらいらしたり、しんどくなってしまうので大衆系をやらないだけなのですが、そろそろニッチとか、原理を目指してもいいんじゃないか?と考えています。
ダイエットだったら、ボロボロの大衆野菜屋さんや、近所の大衆スーパーに行く人ではなく、40年以上続いていて知る人ぞ知る人が通う魚屋さん(ニッチ、&原理)に行く、、、そんなダイエッター向けビジネスという感じ。
どの層をターゲティングしたお店にするのか?ということになりますね。
値段的にも、
1,大衆 安い
2,ニッチ 価値がある 少し高め
3,原理(貴族) 本当に良いもの ゼロが二桁以上多いことも!
になります。
なかラボメンバーは原理からニッチを学ぶわけですから、そろそろニッチを目指していっても良いかもしれません。
僕自身は、世俗から離れたいタイプなので、まさにニッチ、原理向けの人間なわけですね。
原理(貴族)は、成人発達理論における原理階層と言ってもよいと思います。人類の1%しか至っていない領域です。
あなたはどのビジネス形態を目指しますか?
時代に左右されない骨太なビジネスとは何か?がおぼろげにでも見えたらなーとも。
もちろん、ニッチや原理(貴族)形態のビジネスを目指すのならば、流行に触れる時間を減らして、ニッチや原理に触れる時間を増やしましょう^^
・Canon Rock Jerry C
ワーク:1,ランチを普段より0が一桁多いお店に入ってみる。といっても、たいていはランチなので5000円以内になると思いますが。
2,普段の買い物を大衆スーパーや成城石井ではなく、ニッチ、貴族のお店に行ってみる。
3,上記以外の大衆、ニッチ、原理(貴族)のビジネス形態の具体例をそれぞれ挙げよ。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現7年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広