【あと2日】なかだブートキャンプ2より、日本人ということ以外のアイデンティティがないクライシス | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 【あと2日】なかだブートキャンプ2より、日本人ということ以外のアイデンティティがないクライシス

どうも、中田です!

なかだブートキャンプ2の開催まで残り2日となりました!


・なかだブートキャンプ2は当日に向けてさらなるブラッシュアップ中です!!パワーポイントは80枚以上に!

今回はなかだブートキャンプ2のパワーポイント38〜43枚目より、「東京大学の橘玲さんの講演会を聞いて考えたこと」から書いてみます。

書いてみますというよりは、色々な意味で「言ってはいけないこと」もありますので、当日は僕の考えや実践を伝えますが、データの一部はこんな感じということです。


中世の貴族以上にとてつもなく豊かな社会に生きている 自己実現はこの数十年
リベラルな社会=私が自由に生きている以上、あなたも自由に生きてもいい。
個人かが当たり前の時代ex 究極系はオランダのドラッグ、安楽死の自由化
物心ついて以降は、自分の人生は自分で選択する。この主張に反論できる人はいない。現代の聖書であり、神。
ヨーロッパでは価値観の衝突が起きている
自己責任と自由はコインの裏表
全てはスウェーデンのようにネオリベ化。自己責任社会になる。
リベラル化、知識社会化、右傾化のトリニティ

液状化する世界で日本人ということ以外のアイデンティティーがなくなり、アイデンティティクライシスとなり、ネット右翼になる

旧石器時代はテクノロジーに適応できた
テクノロジーが高度化すると何が起きたかわからなくなる 「遅刻してくれてありがとう」トーマスフリードマン
それらの人たちが知識社会からこぼれ落ちていく
ラストベルト(ドラッグ、アルコール、自殺で絶望死)のプアホワイト

アメリカのシリコンバレーにいるサイバーリバタリアン
例はピーターティール
サイバーリバタリアンとは?
リベラルの綺麗事はしょうがない
男女は生殖器以外何の違いもない、、、わけがない
知能は一緒だから勉強すればハーバードにいける、、、わけがない
敵の敵は味方理論で、サイバーリバタリアンとプアホワイトが連携
民主:リベラルとマイノリティ
共和;リバタリアンとプアホワイト
アメリカの分裂が見えてくる

そして日本は、、、


物語を持とう

言語運用能力と数学的思考が特権的に優位な社会で本を読むのは人口の5%しかいない。数百万部で読書人口はそんなものだ。どうやって生きていければいいのか?そのロールモデルは自分で作っていく。この5%が幸せになれなければ、残りの95%が幸せになれるわけがない。圧倒的なアドバンテージがあるわけで、恵まれたものの責任として、まず自分が幸せになる。そうやってロールモデルを示す。こうやって生きていくんだよということを他の人達に示す。そういう意味で皆さんの将来に期待したいと思います。


人生100年時代に最も重要なのは、好きなこと、得意なことを仕事にすることです。嫌いな勉強を1世紀も続けることなど誰にもできませんが、好きなことならいくらでもできるからです。医師の日野原重明さんが105歳まで患者の診療を続けたのは天職で有り、使命だと考えたからでしょうが、それに加えて医師の仕事が好きだったからに違いありません。
好きなことで生きていくというと、そんな甘いことが通用するはずがないという批判が必ず出てきます。そのようにいう人は、労働とは生活のための必要悪であり、苦役であると考えています。しかし、そうなると、人生100年時代には20歳から80歳までの少なくとも60年間、労働という苦役をやり続けなくてはならなくなります。私には、こんなことができる人間がいると考える方が荒唐無稽としか思えません。
人生100年時代には、原理的に、好きなこと、得意なことをマネタイズして生きていくほかありません。もちろん、全ての人がこのようなことができる訳ではありません。だから私は、これを「残酷な世界」と呼んでいます。橘玲「働き方2,0vs4,0」p202

私たちが市場で富を獲得する方法は、原理的に1金融資本を金融市場(不動産市場を含む)に凍死するか、2人的資本を労働市場に投資するかの2つしかありません。人的資本は働いてお金を稼ぐ能力で、年齢とともに減っていき、健康上の理由などで働けなくなったときにゼロになって、あとは金融資本を運用して生活することになります。「人は誰もが最後は一人の投資家になる」のです。
このことが理解されていないのは、大半の高齢者が年金に依存して暮らしているからです。この人たちは個人(国民)の金融資本の運用を国家(日本国)にアウトソースしているので、国家が運用に失敗したり、少子高齢化によって年金制度が破錠すると生きていけなくなってしまいます。年金が月に百円減額されたといって大騒ぎをするのは、側から見れば滑稽に思うかもしれませんが、高齢者がそれ以外の「資本」を全て失っていることを考えれば当然です。

そして、ここにはもう一つ重要な真理が隠されています。それは、「健康上の問題などで働けなくなるまでは、誰でも人的資本を活用できる」ということです。欧米や日本のような労働者の平均賃金が高い先進国では、ゆたかになれるかどうかは金融資本の運用よりも、人的資本をどのように運用できたかで決まります。

人的資本を使って富を増やす方法は、原理的に3つしかありません。
1人的資本を大きくする 自己啓発で資格や能力を上げる 努力や運も絡む
2人的資本を長く運用する 長く働くこと
3世帯内の人的資本を増やす
一部のフィナンシャルプランナーが「安心して老後を過ごすなら60歳の退職時に持ち家と5000万円の金融資本が必要」などというために、シニア層の不安が広がっています。さらに、問題なのは、この試算が間違っていないことです。 同著書 p206

人を知能によって差別してはならないとするリベラルの理想世界では、全ての人がモチベーション(やる気)によって差別されることになります。デジタルデバイドが解消されれば、次にやってくるのはモチベーションデバイドです。ついでに教育の重要性を説くリベラルな知識人の大半が教育者であることも指摘して起きましょう。この生得的に知能の高い人たちは、教育の価値が高まることで直接的な利益を得る立場にあります。

強大なテクノロジーを手にしたリベラルが理想を追求すれば「やってもできない」人間は生涯学習の「社会契約」に違反したとみなされ、自己責任で社会の最底辺に突き落とされるグロテスクな未来が到来するはずです。P199

【参考書籍】



● 中田真広のブログ〜認知科学に基づく気功・コーチング・ビジネスを指導しています。 今の幸せ、2021年以降の幸せへ

ー♩現在募集中の講座♩ー
土日がほぼ埋まっていますので、来月、再来月まで含めてできる限り早めの予約をお願いしています。

「なかだ」初心者の方は各種メルマガか、バーチャル講座、リアルセミナーへ。

・無料10日間メールセミナーはこちらから

・無料「なかだ」ファイナンスのゴールが正しく設定できる、稼ぐ脳の作り方〜半年遊んで、半年仕事をする〜

・無料 「なかだ」認知科学に基づいたマインドの使い方とコーチングメルマガ

・無料 気感のない人がドカン☆と成長する身体の使い方

・無料 アリシゼーション・コーチング(アリスコメルマガ)

・無料 Want to Bible

毎週開催のセミナーはこちらから

100本以上バーチャル講座

400件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京などからお越しいただいています。


●自己紹介

はじめまして、「今の幸せ、2021年以降の幸せ」を目指したコミュニティ「なかだ」を運営しています、中田真広と申します。

僕は2012年の23歳の頃から最先端の認知科学に基づく気功を使って、プロのヒーラーとして活動してきました。その時の活動記録は「リバイブ」というシリーズ記事にまとめています。


・リバイブのシリーズ記事はこちらから


現在は個人向けのヒーラー養成講座、パーソナルコーチング、コンサルティングセッションをメインとして、2017年からは不定期だったセミナーを毎週にして、「今の幸せ、2021年以降の幸せ」のために毎週のセミナーを開催しています。


2019年3月からは毎週のセミナーが朝5時まで16時間行うなかだブートキャンプという形となりました。

・毎週のセミナーやなかだブートキャンプはこちらから


そんなクライアントからの感想は400件をこえています。

400件以上、受講生の声はこちらから


また、過去に開催したセミナーの内容をオンラインで学べるバーチャル講座は100本以上を超えています。


・100本以上のバーチャル講座はこちらから


ヒーラー養成講座は半年間で約200万円でプロのヒーラーになって活動したい方向けで基本的な技術や考え方、実務を指導しています。


パーソナルコーチングは詳しくは中田真広公式サイトを閲覧して欲しいのですが、半年間で約200万円でマインドの使い方を教えています。

コンサルティングセッションは、半年間で約200万円でコンセプト作りから、ノウハウの提供やビジネス、プロデュース的なことを指導しています。


数年後はここにパーソナルトレーニングセッションという形で身体作りの講座が入ったら、各種セッションや毎週のセミナーを通して、

僕のビジネスでやりたかった社会に機能を果たせるヒーラーの育成や実現したかった教育機関が一通りできたということになります!


「今の幸せ、2021年以降の幸せ」のもっとも根本的な理由はヒーラーをしていて不幸そうな人や、病んでいる人をたくさんみてきた経験から、もっと健康で、元気で、幸せで、賢く、ある程度お金に自由で、身体ができている人を増やしたいってことがあります。

今が幸せで良ければ良いという価値観もありますが、最低3年後は見据えて動いたり、予防してほしいと思っています。

なので、「己を知り、世界の形を知っている」人たちを増やしていきたいと。

ヒーラーをしていて、「己を知らず、世界の形を知らない」ヤバイ人たちをたくさんみてきました。そして、何かのバランスが欠けていたら人は幸せになれないものです。

僕はこれらをひっくるめてスマートなマッチョを育成すること=「スマッチョ」な人と呼んでいて、「スマッチョ」な人たちを増やしていきたいと思っています。

しかし、「なかだ」は大企業ではありませんし、小さなお店なのが現実です。

そして、1人の人を育てるのは大変な手間がかかるものです。

なので、大企業的な振る舞いはできませんし、そんなに多くの人は指導できませんが、その分、質の良いものを提供できるように日々丁寧に指導しています。

そんな「なかだ」で毎月学んで、3年くらい学べば「スマッチョ」になっているでしょうし、社会に機能を果たせるヒーラーになっているはずです。

ぜひ、あなたも「なかだ」で学んでみませんか?

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広