何故マーケティングが必要なのか?「この絵は40年と30秒の賜物ですよ」ピカソ | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 何故マーケティングが必要なのか?「この絵は40年と30秒の賜物ですよ」ピカソ

この記事はコンサル生向けです!

どうも、中田です!

先日のコンサルセッションでは、「何故マーケティングが必要なのか?」という質問を受けました。

もちろん、ブログの過去記事でも、リアルでも、バーチャル講座(開業セミナーの1期2期3期、ヒーラー養成講座の東南アジアリゾートやヒーラー養成講座沖縄リゾートや、無敵の気功強化合宿、稼ぐ脳の作り方、マーケティングセミナーなど)でも、ラジオでも回答しているのですが、再度書きますね^^


・何故マーケティングが必要なのか?

僕がコンサルセッションを始めた理由の1つにも関わってきますが、ヒーラーってマーケティングの勉強やマーケティング活動を本当にしないんですよね。

ヒーリングは好きだけどマーケティングに興味を持てないんだとは思います。

嫌なことって人はやらないですから、より弱点にもなっていき、、、


でも、マーケティングの勉強やマーケティング活動をしないと、そもそも人に認知されません。

認知されなければ必要な人に届きません。


必要な人に届けないで、届かないで、それで本当にいいのか?と思うわけです。


単純な算数の話ですが、ヒーリングセッションのメニューがあったときに、そもそもの閲覧母数が20人しかいなかったら、最大で20人、しかし、実際は、数人が興味を持ってくれて、実際に購入されるのは1人いないくらいではないでしょうか。

どんなに素晴らしいレター(告知文)を書いても、成約率は50%とも言われますから、世界トップのよっぽどなレジェンドクラスでもなければ20人の母数で10人の成約率は無理です。

だから、どんなに力があっても、人がいなかったら終わりなわけです。


それに気づかないヒーラーが多すぎるな~と思って、コンサルを始めたのが理由の1つです。


マーケティングの世界的権威のピーター・ドラッカーは「マーケティングはセールスを不要にする」と提唱していますが、かなり深いので(汗)ここでは端折りますね。

ほとんどの受講生のゴールにしているビジネスだと要らない話でもありますから。


・ピカソとゴッホのエピソード

より分かりやすい話で、マーケティングの有名な話に、ピカソとゴッホの対比があります。引用しますね。

かつて30秒で描いた絵に100万円の値づけをして
驚愕された画家がいます。
お客さんには
「たった30秒で描いた絵がどうして100万円もするのですか」
と聞かれました。
画家は答えました。
「この絵は40年と30秒の賜物ですよ」
彼の名はパブロ・ピカソです。
これがピカソの絵が生前売れた理由です。
確かに今ならピカソの本物の絵は100万円では絶
対に買えません。
才能があるだけではなくてマーケティングもセールス
もできたのです。
いいものをつくるだけではなくて、その価値を素人に
でも納得できるように話すことができなければなりま
せん。
コミュニケーション能力です。
ピカソは仕事だけでなく女心のマーケティングにも長
けていて70歳で44歳年下の女性と結婚しています。
読み間違えてはいけません。
44歳の女性と結婚したのではありません。
44歳年下ですから、70歳のときに26歳の女性と結
婚したということです。
絵の才能と同じくらいすごいのです。
一方、ゴッホは生前2枚の絵しか売れませんでした。
そのうち1枚は友人が買ってくれたのです。http://www.senda-takuya.com/mt3/archives/2009/08/post_185.html


コピーライティングとは、コミュニケーション能力という定義も思い出しますね^^


いいものをつくるだけではなくて、その価値を素人に
でも納得できるように話すことができなければなりません。



例えば、僕のコンサルが高いと言われたら、「このコンサルは書籍数千冊と数千万円の勉強の賜物ですよ」「半年間のセッションに加えて、その後のサポートも含んでいるんですよ」と答えないといけないかもしれません。


・僕の経験談は?

僕がこれに経験的に気づいたのは、ヒーラー1~2年目だと思います。

凄い技術やホンモノの知識を提供している(つもりな)のに売れない。

売れない理由は、凄い技術やホンモノ知識に問題があるんじゃないか?と思って、よりヒーリングの技術やホンモノの知識を学んでも売れない。

じゃあ、何故なんだろうか?と考えたときに、伝え方に問題があったし、マーケティング活動をしていなかったことに気づいたわけです。


・ヒーリングについてなみなみならぬ情熱を持っている一方で、「経営」について何も知らないと、、、

似たような話にヤマト運輸元会長 小倉昌夫さんの話も思い出します。

何度かブログで紹介しています。ヒーリングについてなみなみならぬ情熱を持っている一方で、「経営」について何も知らないと、、、


障害者の就労を目的とした助成、その過程で、共同作業所で働いている障碍者の報酬が平均して月額1万にすぎないことを知り、私は非常なショックを受けた。いまどき1万円で働いている人がいる。大きな驚きであった。

なぜそんなことになるのか。それは、共同作業所の運営事業者の方々は、障害者福祉になみなみならぬ情熱を持っている一方で、「経営」については何も知らなかったからである。ヤマト運輸元会長 小倉昌夫「経営学」p2



・まとめ

僕の経験でいうと、ヒーリングか、マーケティングかどちらかに偏る人が多いように思っています。

ヒーリングだけだとゴッホになるし、マーケティングだけだとメッキが剥がれるわけです。

しかし、ピカソのエピソードでもあるように、絵を描けることとマーケティングが得意なことの両方が大切です。

ヒーリングの力とマーケティングの両方が大切ということです。

● 中田真広のブログ〜認知科学に基づく気功・コーチング・ビジネスを指導しています。 今の幸せ、2021年以降の幸せへ

ー♩現在募集中の講座♩ー
土日がほぼ埋まっていますので、来月、再来月まで含めてできる限り早めの予約をお願いしています。

「なかだ」初心者の方は10日間メールセミナー(メルマガ)か、バーチャル講座か、なかだサロンを。なかだサロンは電話での電話セッションも可能となりました。

例えば、月1回サロンでセッションを受けて、
残り2回は遠方のために電話セッションということが可能です。学び始めると質問がたくさん出てくると思います。
ぜひ、レベルアップに活用してください。

なかだサロン(2月の先着予約)はこちらから

・無料10日間メールセミナーはこちらから

・無料「なかだ」ファイナンスのゴールが正しく設定できる、稼ぐ脳の作り方〜半年遊んで、半年仕事をする〜

・無料 「なかだ」認知科学に基づいたマインドの使い方とコーチングメルマガ

・無料 気感のない人がドカン☆と成長する身体の使い方

・無料 アリシゼーション・コーチング(アリスコメルマガ)

・無料 Want to Bible

毎週開催のセミナーはこちらから

100本以上バーチャル講座

400件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


TICE認定コーチング・苫米地式コーチングのパーソナルコーチング。現状の外側にゴールを設定し、エフィカシーを上げる。ファイナンス・人間関係・恋愛・婚活・転職・起業・社会貢献等に関するコーチング、変化を促す気功ヒーリングを行っています。

原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京・六本木・銀座・赤坂などからお越しいただいています。