野村萬斎「マクベス」 座談会より 円環の理を表現しました | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

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● 野村萬斎「マクベス」 座談会より 円環の理を表現しました

人間国宝 二世 野村 万作さんの長男狂言師野村萬斎の「マクベス」を見てきました。



過去記事の遠隔気功のススメ~現状のリアリティから離れる、古い知識を捨てる~の記事では萬斎さんのインタビューなどを紹介しましたよね。

今回の公演のみ公演後に萬斎さんの座談会が30分間開かれました^^


萬斎さんといえば、気功師的にいえば、映画「陰陽師」でしょうか?

座談会では、映画「陰陽師」の話も聞けました。


・大学で教鞭を取っている以外にも、世田谷パブリックシアターの芸術監督もされているんですね。

50代とは思えない、若さとかっこよさと色気でした。

女性が多かったのですが、フランス人をはじめ、外国の方も多かったです。「すべて観に行きます!」という女性の猛者も座談会で質問をしていて、国際的な熱気も感じました!


僕の視点でいえば、

萬斎さんの大人のジョークがCoolで、大人の魅力満点でした^^


シェイクスピアの「マクベス」や能や狂言については素人なので、中途半端には語れないなーとは思っていますが、

あえて語ると、

萬斎版マクベスでは、Fair is foul, and foul is fair(キレイは汚い、汚いはキレイ)という魔女の言葉や、最初の雨と終幕の雨などの演出表現で、

萬斎さんも言っていましたが、円環の理や宇宙を表現していたのかな?と読みました。ここら辺は黒沢明監督に影響を受けていますね。きっと。


猛者の方達は衣装の素材について質問をしていたり、途中の刀から長刀に変ったのはどういう意図ですか?表現ですか?と萬斎さんに質問をしていました。


全国を回るからセットは出来る限り少なくしつつ、戦場を表現したいから、刀から長刀に変える表現を採用したようです。

刀から長刀に変る表現1つとっても、「能」の論理で採用していたんですよね。


「能」の世界、特有の台の使い方も面白かったですし、

というか、構成の練り上げ方がハンパなかったです。


舞台は色々な見方や解釈ができますが、

僕は表現の中で「空」の構造が見えました。


「空(サンスクリット語ではsunya、クウ)」とは、有と無の包摂概念のことを言います。

「あるともいえるし、ないともいえる」ということです。


まあ、こういうものは劇場に行って、

見て、聞いて、空気感を体感してくるべきだと思いますので、


劇場であなたは萬斎版マクベスに何を感じ、何を読みますか?



【参考映画】
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