【鉄道写真】山陰本線キハ40・キハ47形気動車 | 周南市 東郭の世界

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JR西日本山陰本線の益田⇔下関間は、特急列車がない。

何故か?と疑問を挟むまでもなく乗降客が少なく、JR山口線の路線が優先されたのである。

2015年の統計では、一日の乗車人員が須佐駅85人、奈古駅105人、長門大井駅21人、

萩駅66人、東萩駅221人となっていて、美祢線も接続されている長門市駅でも456人である。

素人目にも鉄道路線存続が危ぶまれる事態であるが、JR西日本も頑張ってトワイライトエクス

プレス「瑞風」や観光列車「〇〇のはなし」を走らせています。

山口線の津和野駅は、一日の乗車人員が197人、山口駅は同様に1,696人です。益田駅は、

564人(2014年統計)ですから、特急が山口線を通るのも頷けるというものでしょうか。

因みに、山口線を走る特急は「スーパーおき」キハ187です。

斯様に山口県、島根県の山陰本線は、寂しいものになっています。それでも、来年廃止される

三江線(島根県江津⇔広島県三次)よりは、未だましで将来性もあるからでしょうか?

能登輪島や高千穂などの廃線になった鉄道程可哀そうなものは、ありませんからねぇ~

そんなことで、山口県の山陰線を走る朱色のキハ40やキハ47を見ると、可哀そうな気がしま

す。

                          《2017.10.29 周南市 東郭》


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キハ47 190 +キハ47 ?

1982年 富士重工製ですので、35年間走っています。

しかし、運転士さんも発車時間まで、随分待機していて、時間がゆっくり流れている感じで

す。

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山陽本線も新幹線があるので乗車人員は多いのですが、在来線の方は1時間に2本程度です。

でも、貨物列車がよく通るので、結構路線は忙しいです。

山陰本線は、列車撮影にしても貨物列車が通らないので、これまた寂しいと思うのかも知れま

せん。







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         奈古駅付近で撮りました。キハ40形気動車です。


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