山陽自動車道のコブシ・モクレンが綺麗です! | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

 
イメージ 16
 
 
昨日、山陽自動車道を広島へ行って来ました。
 
孫の春休みで我が家へ連れて帰る為です。
 
徳山東ICから五日市ICの行程でしたが、途中下松SA付近にコブシやモクレンの花が満開
 
で印象に残ったのでご覧下さい。
 
                           《2017.3.29 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 
徳山東ICを入ると、すぐ、広い大きな花を付けたコブシ?がありました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
この辺りは、連続して短いトンネルがあります。
 
数えてみると、生野屋(いくのや)第一トンネルから第五トンネルまで5つあります。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
             右にも白い花の大木が見え始めました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
モクレンかコブシかよく判りませんが、この辺りはコブシが多く自生している処です。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
                下松SAに近づいています。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
          下松SA傍ですが、これはモクレンでしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
                 立派なコブシの花です。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
       熊毛・光IC付近です。左前のも白いコブシの樹が見えます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
竜ヶ岳トンネル(2,300m)の前の和牛のレリーフです。
 
この辺りは、高森牛が有名で、殆んどのスーパーなどに見られます。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
             岩国市に入ってきました。錦帯橋が有名です。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
もう、広島県です。安芸の宮島の大鳥居の図案ですね。
 
このトンネルは、御園トンネル(560m)。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
         大竹市に入って来ました。案内板の図案は、三倉山です。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
                 前方が三倉山ですかね?
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            廿日市市です。案内板は極楽寺です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
宮島SA(ひだり)へ着きました。駐車場は殆んど一杯です。
 
ちょうどお昼時であったのも、原因でしょう。
 
上りのサービスエリアには、ハイウェイホテルがあります。周辺は多くの桜の木がありますが
 
蕾が膨らんでいて開花が近いことを窺わせました。