【鉄道写真】広島高速交通のアストラム1000系電車 | 周南市 東郭の世界

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広島高速交通の広島1号線を走るアストラムラインの電車です。
 
この電車の特徴は、車輪がゴム製(中子式気体入タイヤ)で直径940mmあります。
 
この為、振動が少ないことがありますが、専用軌道で大部分が高架なので踏み切り・信号が
 
ないので、渋滞がないことが利点です。
 
広島は、路面電車が有名で、原爆投下で被爆した3日目には被爆市民の為に電車を走らせたと
 
いう広島電鉄の経営姿勢は伝統としていまも受け継がれ、車両数・営業距離も日本一です。
 
このアストラムラインは、広島北西部が発展するに伴い、平成6年に開業しました。
 
このアストラムを利用する人は1日平均60,778人(平成27年度)ということで、電車王国の
 
広島の成功事例ではないかと思います。
 
                          《2017.3.29 周南市 東郭》
 
 
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広島新交通1号線
 
概要
 
通称        アストラムライン
種別        案内軌条式鉄道(AGT
起終点       起点:本通駅
終点:広域公園前駅
駅数        22
 
運営
 
開業        1994820
所有者       広島高速交通
車両基地      長楽寺車庫
使用車両      下載 
 
路線諸元
 
路線総延長     18.4 km (11.4 mi)
電化        直流750 V
最急勾配      45 ‰  
 
 
 
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広島高速交通1000系電車は、広島高速交通(アストラムライン)が1998年(平成10年)に
 
三菱重工業で製造され、1999年(平成11年)3月から運用を開始したAGT(新交通システム)
 
の案内軌条式鉄道車両。
 
 
 
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       3月28日 ソメイヨシノの開花状況は、もうすぐ咲き始めです。
 
 
 
 
 
 
 
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広島高速交通1000系電車
 
主要諸元
 
編成        6両固定
軌間        1,700 mm
案内輪間隔      2,900 mm
電気方式      直流 750 V
最高運転速度    60 km/h
設計最高速度    70 km/h
起動加速度     3.2 km/h/s
減速度      (常用)2.5 km/h/s
(常用最大)3.5km/h/s
(非常)4.5 km/h/s
編成定員      288
車両定員      先頭車 44
中間車 50
編成重量      63.2 t
車体長       先頭車 8,150 mm
中間車 8,000 mm
車体幅       2,380 mm
車体高       3,290 mm
主電動機      三相かご形誘導電動機
制御装置      VVVFインバータ
 
 
 
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