【野鳥】カワセミが下流に居ました! | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

こんばんわ!
 
今日の9:58′久しぶりに西光寺川のカワセミを撮ることが出来ました。
 
自宅に居たのですが、川の方でカワセミの鳴き声が盛んに聞こえて来たので、探しに出掛けま
 
した。忍び足で川覗くと、どうもススキの間にチラチラ飛んで川面にも水の輪が出来てい
 
ます。でも、そこまでは、距離があり川の土手を恐る恐る慎重に精一杯近づきます。
 
後から家人が、同じように背を低くして近づきます。
 
70mまで近づいたとき、”居ました!居ました!” 水の流れの石の上に止まって、岸の竹藪と
 
往復したり、ススキの生えている砂州に降りたりしています。
 
もう、限界距離なので、久しぶりの実績つくりでいくらか撮ることが出来ました。
 
                           《2017.3.28 周南市 東郭》
 
 
イメージ 1
 
 
この冬は、川向こうに工事があり、その為が殆んどカワセミが寄り着きませんでしたが、
 
久しぶりに旧友に逢ったようで嬉しくて堪りません。
 
幸いにも、水面に水鏡になった綺麗なカワセミも写っていました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そこへ、また、一人野鳥ファンの方がカワセミを見たと云って近づいて来ました。
 
いつも散歩しながらカワセミを撮っている顔見知りの方です。おそらく、同年輩と思いますが
 
温厚な紳士で、行動力もあるのでしょう。カワセミ情報も詳しく、いろいろ発見場所を教えて
 
戴きました。その方も此処で久しぶりにカワセミを見たと云って喜んでいました。
 
ヤマセミを撮ってみたいと云うと、その方も同じ意見でしたが、情報の方はかなり詳しくて
 
撮影可能なポイントも絞られてきました。
 
このブログも見て戴いているようで、今度はヤマセミの撮影競争になりそうです。
 
 
 
イメージ 3