【鉄道写真】 JR西日本207系電車 | 周南市 東郭の世界

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新大阪駅に207系直流通勤形電車が入って来ました。
 
時刻は、8:50′です。この電車は、普通西明石発高槻行きで終点には、
 
9:10′ に到着します。新大阪駅も在来線の方も線路が入り組んで居て、
 
いつも何らかの工事が行われています。そして、線路と電柱と電線が
 
蜘蛛の巣のように張り巡らされて、都会の活況を窺がわせます。
 
恐らく、この電車も満員で1,000人以上の乗客を運んでいることでしょ
 
う。JR西日本が民営化後初めて設計した通勤型電車で、日立製作所笠戸
 
事業所や川崎重工・近畿車両が製造し、現在は体質改善工事が実施され
 
ています。製造メーカーのひとつの日立笠戸事業所は、どんな車両も
 
手掛けていて、地元だけに親近感が湧きます。
 
                《2016.12.19 周南市 東郭》
 
 
イメージ 1
 
 
JR西日本 207系電車
 
 

JR西日本207系電車諸元
(共通事項)

 

編成                 347

営業最高速度             120 km/h

起動加速度              2.7 km/h/s

減速度                3.5 km/h/s(常用最大)
4.2 km/h/s
(非常)

編成定員               1,089

車両定員               座席50・立席100(先頭車)

座席58・立席105(中間車)

最大寸法               20,000 ×2,950 ×3,700 (mm)

(長・幅・高)

車体材質               ステンレス

編成質量               213.0t

軌間                 1,067 mm

電気方式               直流1,500V
(
架空電車線方式)

主電動機               かご形三相誘導電動機

歯車比                1:7.07

駆動装置               WNドライブ

制御装置               VVVFインバータ制御

台車                 ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式               電気指令式ブレーキ
耐雪ブレーキ

保安装置               ATS-SW,ATS-P・列車防護無線装置
EB
装置(一部)・TE装置(一部)
車両異常挙動検知システム(体質改善車)

製造メーカー             川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
日立製作所笠戸事業所
西日本旅客鉄道後藤総合車両所