【野鳥】 カワセミの錯覚? | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

こんばんわ!
 
周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。
 
8月25日 14:17′ カワセミがこのコンクリートのブロックからちょっと跳びあがってから
 
水中に飛び込みました。
 
                          《2016.9.1 周南市 東郭》
 
 
イメージ 1
 
なにかを見つけたのか? 急なダイブでした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
カワセミの飛び込みをハグロトンボが見ているように写っていました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 浅い水深に飛び込んだせいか、カワセミの姿がそのまゝ水沫になって
 
 います。水中に嘴も見えます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
    飛び込んだ次の瞬間には、もう飛び上がっていました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 魚ではなさそうです。不思議なのは翅を全開にしていることです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
  カワセミの見ている方向には、別のカワセミが攻撃してきます。
 
 
  翅を広げて迎撃態勢です、くわえているのは、魚ではないようです
 
  が、これを狙っているのかどうか?
 
 
 
イメージ 7