JR東日本信越本線特急「しらゆき」は、北陸新幹線開通に伴い上越妙高駅から新潟駅間に
投入された特急電車です。
北陸新幹線と上越新幹線の駅を結ぶ列車の利便性を図ってのことでしょう。
私も山陽線の徳山駅から京都→金沢→妙高→長岡→新潟を往復する旅をしましたので、
この特急「しらゆき」を利用させて戴きました。本数は、4往復/日と少ないものゝ
E653系電車は西日本には、走っておらず、新鮮で快適でした。
《2016.9.2 周南市 東郭》
特急しらゆき正面(長岡駅)
特急「しらゆき」
概要
種類 特急列車
現況 運行中
前身 快速くびき野・特急北越
運行開始 2015年3月14日
現運営者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
えちごトキめき鉄道
えちごトキめき鉄道
路線
起点 新井駅・上越妙高駅
終点 新潟駅
営業距離 146.7 km (91.2 mi) (上越妙高- 新潟間)
使用路線 JR東日本:信越本線
えちごトキめき鉄道:妙高はねうまライン
えちごトキめき鉄道:妙高はねうまライン
車内サービス
クラス 普通車
技術
車両 E653系電車
(JR東日本新潟車両センター)
(JR東日本新潟車両センター)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 直流15,00V
運行速度 最高120 km/h (75 mph)
JR東日本E653系電車
編成 基本編成:7両(4M3T)
付属編成:4両(2M2T)
付属編成:4両(2M2T)
営業最高速度 130 km/h
設計最高速度 140 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度 5.2 km/h/s(非常)
編成定員 466人(普通車のみ)基本編成
268人(普通車のみ)付属編成
268人(普通車のみ)付属編成
編成長 145.5m(基本編成)
84m(付属編成)
84m(付属編成)
全長 先頭車21,500mm
中間車20,500 mm
中間車20,500 mm
全幅 2,950 mm
全高 3,550 mm
車体材質 アルミニウム合金
編成質量 236.5t(基本編成)
133.9t(付属編成)
133.9t(付属編成)
軌間 1,067 mm
電気方式 直流1,500V
交流20,000V (50Hz/60Hz)
(架空電車線方式)
交流20,000V (50Hz/60Hz)
(架空電車線方式)
編成出力 145kW×16=2,320kW(基本編成)
145kW×8=1,160kW(付属編成)
145kW×8=1,160kW(付属編成)
主電動機 MT72形かご形三相誘導電動機
主電動機出力 145 kW
歯車比 5.65(96:17)
駆動装置 TD継手式平行カルダン駆動
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
DT64形(電動車)・TR249形(付随車・制御車)
DT64形(電動車)・TR249形(付随車・制御車)
制動方式 電気指令式ブレーキ
回生ブレーキ
抑速ブレーキ
回生ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置 ATS-P, ATS-Ps
製造メーカー 日立製作所笠戸事業所
近畿車輛
東急車輛製造
近畿車輛
東急車輛製造
車内
特急「しらゆき」と115系新潟色電車がいます。