
山口県の県道13号線には、昔は阿武郡むつみ村がありました。今、萩市の一部ですが
この辺りも一面の田んぼで、米どころなんだろうな~と思います。
道路べりの草もよく刈られていて、道路沿いには多くの花が植えられ、ひまわりロードの
名もあります。こんな道を通ると、おそらく住民の方々のまとまりもよく、一致して
地域の為の村づくりをしている様子がよく判ります。
《2016.8.10 周南市 東郭》

おおきな、サイロがあり ”あぶの米” と書いてあります。こんな大きなのは、阿東町で
2・3基ありますが、お米の産地には必要なのでしょうね。

実は、この通りにコスモスが咲いているのを見て、感激したのです。
コスモスは秋咲くものだと思っていた固定観念が覆されました。
家らあたりでも、稀に咲いているのを見ますが、こんなに大量に咲いているのを見たのは
初めてです。

写真だけ見ていると、まさしく秋の風景です。

コスモスだけでなく、稲ももう熟して稔っています。撮影は8月8日ですので、盆明けには
刈り取る作業になる筈です。

このコスモスは、花も峠を少し過ぎていますが、確かに夏先のコスモスがあるようです。
6月頃から咲くんだそうです。


季節感のなくなった真夏のコスモスですが、ここに限っては、背後の稲の熟しているのと
マッチして、合格です。

よく見れば、秋咲くコスモスと変わりありません。

田んぼの稲を撮りました。県内でも最もはやい熟れ具合だと思います。


一足 はやい夏のコスモス

でも、この写真の季節が8月8日だとは、到底思えません。

帰りの13号線と315号線の交差点です。道の駅「ウリ坊の郷」が左に見えます。