岡山電車区でこの電気機関車を見ることが出来ました。
色・形が実に格好よく、ひと目で気に入ったのですが、プレートの番号がEF651131だと
判りました。岡山電車区で見たので所属も同じだろうと思っていましたが、そうでもなく
手間取りました。この種の電気機関車は、貨物列車や寝台車の牽引でどこへでも出張する
らしいのです。確かに2011年まで「ゆうゆうサロン岡山」の牽引をしていたようですが
現在は、下関総合車両所(JR西日本)に属しているようです。でも、どんな仕事をして
来たか、どんな仕事があるかは機関車のみなのでよく判りません。
私としては、下松駅で取材した305形甲種輸送の牽引をしていたEF200-14と京都駅で見た
「ECO-POWER桃太郎」ことEF210-117電気機関車に次ぎ3台目です。
《2015.4.6 周南市 東郭》

下関総合車両所の本所は、下関市幡生宮ノ下町の幡生駅構内にあり、敷地面積は73,400m²
である。JR西日本広島支社管内および一部の他支社の在来線車両(電気機関車・ディーゼル
機関車・電車・気動車・客車)の全般検査・要部検査・交番検査・仕業検査などの検修およ
び改造を行っている。また、JR西日本保有の電車の解体を広く受け持っている。
《Wikipediaより》
と云う事は、同じ山口県内でもあり幡生駅に行けば、いっぱい電車など撮れるのでしょうか
是非寄ってみたいですねぇ~

手掛かりは、これだけでした。

電気機関車 EF65形
設計最高速度 115km/h
最高速度 110km/h
最大寸法 16,500× 2,800 × 3,819 (mm)
(長・幅・高)
車両質量 96.0t
軸配置 Bo -Bo - Bo
軌間 1,067mm
電気方式 直流1,500V
(架空電車線方式)
総出力 2,550kW
主電動機 MT52形直流直巻電動機×6基
定格速度 45.0km/h(全界磁)
72.0 km/h(弱界磁)
定格引張力 20,350kgf(約199.43kN)
歯車比 18:69(3.83)
駆動装置 1段歯車減速吊り掛け式
制御装置
抵抗制御・3段組合せ・弱め界磁
(自動進段電動カム軸制御・バーニア制御付)
台車 DT115B形(両端) DT116C形(中間)
制動方式 EL14AS形自動空気ブレーキ
保安装置 ATS-S(新製時)
EF651131号は8次車で1979年6月5日新造されました。
製造所…川崎重工、富士電機
国鉄特急色/クリームプレート

岡山電車区にいたEF651131電気機関車