やぎ汁 | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

沖縄で、ヒージャー汁と言いますが皆さんは食べた事がありますか


昨晩はご近所さんにお呼ばれしてお祝いに参加して参りました


この昆布の街に引っ越して来た当初から可愛がって貰っている人からの誘い


『ヒィロォ!うちの孫が小学1年生になってお祝いしてるからおいで、ヤギ潰したから』


とても誘われる事は嬉しいがヤギを潰したとの言葉で1時間ほど悩んだ


正直なとこヤギ汁(ひーじゃー汁)はあまり好きではないのだ


でも雨の中わざわざ直々に声を掛けてくれたし行かなきゃいけないよね



夜の10時半くらいに行ったわけだがお呼ばれした家には30名以上で盛り上がってた


しかも定食のようにお膳に出てヤギ汁が登場・・・生ビールまでセットだ


声を掛けてくれた人のお父さんが飲め飲め、お替りしてお替りと御機嫌である


1時間ほど居たのですがヤギ汁3杯、ご飯3杯、煮物3杯、生ビール5杯、島酒3杯


ハイペースである・・・しかもヤギ汁に島酒を入れると旨いからとお父さんが汁にドボドボと入れる


しかし意外とこれがまたヤギの匂いを消すのか悪くない味だった


昔は生姜を入れずに島酒を入れて食べてたんだよと言ってました


しかし他の沖縄の身内の人達もそんな食べ方を初めてみたらしく珍しそうに眺めてた


沖縄の人達30人以上の中に東京から来た僕が1人・・・言葉がわからずだったが楽しかった♪


ヤギ汁も普通に食べれるようになってる♪沖縄人に近付いているんだなきっと♪


昨日は自転車旅をしている女の子が1泊で来てくれました



天気が良くないから自転車の運転気をつけて欲しいですね


まだ数日間、沖縄の旅が続くようですから太陽が出てくれると良いけど


自転車で旅する人って多いんですね~、宿をやって気付かされた事ですね


沖縄は車で旅するものだと僕の中では勝手に思っていたからびっくりですね


自転車、バス、歩き、色んな旅の楽しみ方があって見える景色も違うんでしょうね



僕は運動をしない人なので健康的な人を見るたびに考えさせられますね


昨晩・・・体重計にのってみたら・・・我が人生において最高記録樹立してました


ついこの前まで体重増えてないんだなぁと余裕こいてたら10キロ太ってた


10キロ太る・・・恐ろしい事です・・・米10キロ持つと重いですよ


確かに食べてはいるけど・・・ここまで太るとは・・・まずいぜ


今日から少しずつ減らして行きます・・・運動はしないけどね


皆さんも余裕こき過ぎには注意です・・・余裕こき過ぎで10キロは異常ですが


僕クラスになると10キロも20キロなんて小さい事なんですけどね


・・・これだからデブは駄目なんだよね・・・燃えよデブゴン←古いね


ではではまた明日