楽しむこと | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

いやぁ~暑い暑い


ちょっと動いただけで汗が流れ出る毎日ですぜぃ


昨日は午後から台風後の海はどんなものかと皆で確認して来ました



行った海が西海岸という事もあり静かな海でしたなぁ


僕らが行った時間帯は2時くらいだったんだけども大潮という事もあり引いてたなぁ


夕方になるにつれ満ちてきて沖のほうも波が荒かった


夕方あたりから波乗りの人達が次から次へと現れましたぜぃ


先日教わったサーフィンスクールの方達も来ていてお互いに声を掛けあった


こうやってすぐに気軽に会話出来るようになるから沖縄は良いよね



我が宿に宿泊している子も一緒に泳いだけど喜んでたね


魚は今回は今ひとつだったけどそれでもキレイな魚たちが泳いでいる所だから良かったんじゃないかなぁ


昨日は疲れがたまってたのか僕は夜の9時くらいには寝てしまったんじゃないだろうか


朝早く起きて植木に水を上げて店の内装作業をしていた


そんなところで宿泊している子が津堅島に行ってみたいとのこと


僕らも行ったことが無いので相方に一緒に行って来たら良いよと言ってみた


ほんとは僕も行きたかったのだが毎日のように皆で遊んでるんじゃいけませんからなぁ


相方も内装作業をしたかったのと僕の主旨がわからなかったみたいで最初は行くのを躊躇ってた


僕が相方を置いて島に行ったら絶対に相方は良い気分しなかったことだろう


でも僕が残るぶんには問題ないだろうと思って残る事にした


相方は観光の楽しさを学べるし津堅島を知る事が出来て勉強になるからね



僕も行ったことが無いし我が宿から行きやすい島だったので行ってみたかったけどいつでも行けるからね


いつも僕と相方が2人して同じ場所に動いてたら何にも作業が進まなくて2人居る意味がないからね


僕は観光の楽しさや自然と遊ぶ楽しさを相手に伝える事は出来る


相方はまだ観光客にそれを伝える接し方が経験ないので今回は良い機会だと思った


自分も楽しみながら一緒に居る相手も楽しませてあげる


自分自身が楽しさを知らないと相手を楽しませてあげられないからね


楽しみつつもお客さんと一緒の時は一緒に楽しむという事が出来ないと駄目


1人だけで楽しんでたり身内だけで楽しむようならお客さんと居ない方がいい


お客さんと居る時は常にお客さんに気を使わないと駄目だよね


でも商売商売した気を使い方じゃ最悪だ


お客さんを楽しませながら自分も一緒に楽しむ事で更に楽しさは倍増し思い出に残るものとなる


今、沖縄で何をしようか模索しているユウジにしても同じ事が言える


まぁ、ユウジはうちのスタッフではないんだけどね(笑)


ユウジは接客というか相手と話すことがあまり得意ではない男である


もし自分で商売しようとしたら相手と話すことが最も大事といえるよね


だからこういった観光客と接する事が出来る場で自然なコミュニケーションを学んでくれたらいいなぁと思ってる


この数週間で僕の宿には相方が引っ越してきてユウジが沖縄で何をすべきか模索してる日々である


なるべく我が宿に宿泊する方達と一緒に行動させようとそうしてきた


この仕事の楽しさ、難しさなど一緒に動く事でどんなかがわかるからね


でも僕がこのメンバーの中に居るとどうしても僕が中心になってしまう


相方やユウジが遠慮してるのもあるんだろうけども僕はそんなのは求めてない


みんなで楽しんでみんなで仕事をする事が大事なんだよね


観光に来てる人をどれだけ楽しませ喜ばせ、尚且つ落ち着いた空間を与えられるか


でも僕が居る事で僕が何か話のネタを振らないと無言のままだったりというのが多かった


相方やユウジが無口でいたら駄目なんだよね、観光客とは違うからね


話しすぎは苦痛になってしまうけど無言の空間は決して良いものではない


僕もどちらかというと話しを盛り上げたりってのは苦手である


でも人を楽しませるにはマニュアル通りな言葉を掛けるより自然な言葉で接する事が1番だから頑張って話す


人と人とは余程親しくない限りは言葉がないとつまらないものになるよね


例えば車で僕と相方とユウジと観光の方達が居る


こんなに人数が居るのに無言なままなのは非常に暗いし重い空気になる


僕ら仲間だけならそんな感じで良いんだけどね、観光に来てる方達がいる事を忘れちゃいけない


自分らも楽しんで大いに結構、でも観光をする側と一緒ではない事を認識しなきゃいけない


うちに来てくれた人達を楽しませることが主旨だからね


相方も気軽に話しかければ良いしユウジも楽しい空間を作らなきゃいけないんだよね


この数週間で、僕なりに試してたんだけどもやっぱり僕が何か話さないと無言の空気が多くなってしまってる


だから今日は敢えて僕は皆と行動するのをやめてみた


僕が居ない事で相方とユウジは相手を楽しませる事が出来る機会になるんじゃないかと思ってる


自分らが思い思いに楽しんでは来ないだろうと願っている


今日、津堅島で3人で楽しんでくれてると良いんだけどなぁ


津堅島の方達や観光で来てる方達にも自分達から話しかけたり出来てるかなぁ


ただ海がキレイだとか島がどんなだとかじゃ観光客と一緒になってしまう


島の人達に話しかけたりして何かを掴んできてくれれば今回の思惑は成功だね


こんなことを僕が思ってるなど相方もユウジもわかってないだろうけどまずは楽しんで来て欲しいですな


久しぶりに1人の作業だけど1人だと集中出来て捗りますなぁ♪


今日は店の外側の壁に木枠をコンクリートに装着


僕の技術があまりにもいい加減なもので心配してくれた地元の方達が協力してくれた



地味な作業だが職人さん達ってつくづく凄いよなぁと感心する


あと先日の台風で壊れた所を直した





雨降りで屋上に水がたまると外に流れるようにパイプが着けてあるんだけどそのパイプが吹き飛ばされた


そのパイプがないとお隣さんの家に水が飛び散ってしまうんだよね


昨日お隣さんに軽く怒られまして今日すぐに直そうということになったわけです


さてとまだまだ作業を続けよう


汗が止まらない・・・ご近所さんにビールを頂いてそれを飲みながら1人で作業してやす


もうちっと頑張りますかねっと


ではではまた