鹿児島から届いたびわ | あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

認知症になった母あきちゃんと同居して3年が経ちました
現在要介護2ですが、最近急速に認知症が進んでいます
娘の私自身をふくめ戸惑う家族と、悩める母あきちゃんとの日々を綴っていこうと思います
2014.4母は施設入所になりました

以前転勤で6年間鹿児島に住んでいた時の友人から

びわを頂きました!!

友人の実家は桜島ひらめき電球

実家のたわわになる枇杷を毎年送ってくれます音譜

野菜も作っているので、トマトも一緒に送ってくれましたラブラブ


本当に幸せニコニコ

そして大切な友人ですラブラブ

ありがとうドキドキ


image1.JPG

あまりにも美味しいので母にも食べてもらいたくて持って行きました走る人


母は


まあ こんなりっぱなもの

食べたことがないよ~初めてだわ


おいしいねえ

上品な味だねえ



image1.JPG

仕事前に行ったので、滞在時間はわずか20分目

ごめんね お母さんしょぼん

ベッドに座って一緒に食べた枇杷は美味しかった合格

だけど慌てて帰る私を見送りにドアまで来たはずが

一緒に行こうとした母目


また来るからねと言い

職員さんが母を

また来るって良かったね

と言ってドアの向こうに引きとめて頂いた、

その困ったような笑っているような母の顔は本当に切ないガックリ


お母さんはいつもどんな気持ちで施設で過しているのだろう

でもこうやって元気な私の姿を見せることが

母の元気の源になっていることを信じて頑張ろう