つつじを見に | あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

認知症になった母あきちゃんと同居して3年が経ちました
現在要介護2ですが、最近急速に認知症が進んでいます
娘の私自身をふくめ戸惑う家族と、悩める母あきちゃんとの日々を綴っていこうと思います
2014.4母は施設入所になりました

お天気がいい朝晴れ


朝5時に起きて時計それぞれ部活がある3人の子供のおにぎりおにぎり弁当を作ってパー送り出し(5時半、6時半、7時半出発)、割り箸朝食を食べながら2回洗ジーンズ濯機を回し、部屋をクイックルワイパーでほこりをとり、庭の雑草、水やりをして一休みコーヒー


午前中はスイミングスクールでレッスンを受け

お昼か走る人ら母を連れ出して、ブーケ2つつじを見に行ってきました

今日はつつじのお祭りがあったし、咲き具合も見頃とあって、人手が多いとかげ

母と手をつないで少し散歩しました走る人


いろんな種類の犬が散歩していて、犬が大好きな母は終始ご機嫌音譜

つつじも公園の手前だけしか見れなっかったけど、小高い山がつつじだらけでクラッカー

色とりどりのつつじはきれいだなあ

と日本の春にしばし感激でしたラブラブ

今日は人手も多いのとトイレが遠いなど考えて、カメラ一眼レフはなしにしました

その代わりに私のスマホでパチリグッド!


花はいいねえ~


と二人で意見一致ところでお腹が空いたので


お母さん、お茶しない?

あんみつ食べようよ


いいねえ~

食べたいね~

日本人はやっぱりあんみつだよね




image1.JPG

ファミレスへ移動車

ゆったりとした席に向かい合わせに座ってあんみつを注文

すると母はおしゃべりモードにスイッチオンひらめき電球


あの人は今日辞めるらしいよ

いつもエプロンたたむのに独り占めして嫌だよ

でも今いるところはお給料でないんだよ

3食ででベッドもあるんだけどねえ


この話は毎度毎度する話

そうだねえ

お母さんも大変だよねえ

とこちらも毎度毎度同じような相槌あせる


だけどこの辺で猛烈な!!睡魔ぐぅぐぅが襲ってきた

いけない

お母さん喋ってるしなあと思って頑張ってみたものの

気がつけば3回ほ叫びどがくっと寝こけてた様子


だけどおかしいのは

はっひらめき電球として目目が覚めて母を見るも

私が寝ているとわかってないのかどうなのかはてなマーク

毎度同じように止まることない会話が!!

繰り広げられていたのでしたにひひ


お母さん

頑張る~チョキ


施設にもすんなり帰り素直な母合格

安心して帰れましたDASH!


image1.JPG