ことちゃん,参上 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

公式ハッシュタグ 令和6年6月28日 骨董品ランキング3位

  昨日は,仙台藩丸森鉄砲隊の7回目の練習会があった。半月に1回以上の練習ペースであり,隊員誰もがとても熱心に取り組んでいる。

 この練習会には,8人目の隊員が初めて参加した。通称『ことちゃん』である。ことちゃんは二十代前半で,鉄砲館の近くにある職場に勤務している。

 

ことちゃん,参上

 

 本年11月には白石城本丸公園で,山形県鶴岡市に本拠を置く荘内藩荻野流砲術隊との合同演武が予定されたから,練習はさらに熱心に行われるようになった。副隊長の射撃姿勢が中島流のそれに近いスタイルになっていたため,素直な頬付けする関流の射撃姿勢に直してもらった。まだ少しぎこちないが,次の練習会にはすっきりした形になるだろう。

 

指導前

 

 

指導後

  

 練習後は,お決まりのお茶会である。今回は新人さんも加わり,8人で和気あいあいで話に花が咲いた。お茶会には元火縄銃射撃のチャンピオンの夏丸さんから頂戴した中村屋の焼き菓子を出した。

夏丸さん,ありがとうございます。<m(__)m>