おにぎりの塞翁が馬 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

公式ハッシュタグ 令和6年6月22日 骨董品ランキング3位

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日はおにぎりの日だそうだ。おにぎりの具は何がよいかと問われれば,ご飯に鼈甲色の味噌漬けを細かく刻み込んだおにぎりが大好物である。しかし,なかなか作ってもらえない。海苔のおにぎりと比べれば,圧倒的に手間がかかるからだ。女たちは忙しいから,ろくでもない男に手数をかけたくないという気持ちになるのは,よく分かる。
 
 
コレクションジャンルなので,
弁当の蓋にベルトピストルをいれた。
金山城伊達・相馬鉄砲館所蔵

  昭和50年代頃までコンビニが少なかったから,外出するとなると女たちはよくおにぎりを握ったものである。手の中でご飯を躍らせるように結んでいく女性の姿は,実に美しく尊敬の念さえ感じさせた。それなりの女性でも美しく見えたものである。 亡父の友人の一人は,おにぎりを握っていた年上の従妹を見て結婚を決めたそうだ。それが人生の最大の失敗だと,家に遊びに来るたび念仏のように繰り返していた。

  男なんぞは,孫悟空の様に女の掌で飛び回っていたほうが幸せのような気がする。亡父の友人というのは,手のひらの上から落ちないようにすっ飛んで回る名人だった。

 年上の奧さんには叱られてばかりだったが,とても自由で幸せな人だった。「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」とはよくいったものである。年上の従妹を美人と勘違いしたかもしれないが,亡父の友人は塞翁が馬だった。