東北の春 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

  宮城県丸森町にある私設博物館『金山城伊達・相馬鉄砲館』の日本庭園は,素晴らしい!

 

私設博物館『金山城伊達・相馬鉄砲館』

 

 当館は個人住宅の一部だけをお借りして運営しており,庭園は通路部分を共用させてもらっているだけだ。正確には大家さんの庭園である。何はとも,あれこの庭は,当館の大自慢だ。鉄砲に興味のない人でも,この庭を見れば,来て良かったと思ってくれるはずだ。東北の春は,一気に花開く。花には人の心を癒す力があり,人の顔に笑顔を浮かべさせてくれる。今,この庭園の中でも裏庭がまさに花盛り真っ最中だ。

 

 

花盛りの裏庭

 

シダレザクラは満開を過ぎたが,今度は西宮神社の裏にある八重桜が咲き出した。椿やボケは満開だし,シャクナゲは今が見頃だ。そしてツツジやサツキが,出番を待っている。サツキが花を落とし,フジの花が満開になると,東北にも暑い夏がやって来る。

 

葉桜になってきたシダレザクラ

 

西宮神社裏の八重桜が咲き出した。

 

八重桜をズームします。

 

シャクナゲは,今が見頃。

 

出番を待つツツジ