日本今話 今年初のタケノコ御飯 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 公式ハッシュタグ 令和三年4月14日 骨董品ランキング2位

昔々,あるところにキツネさんと

 

おサルさんが住んでいました。

 

 

 おサルさんは,伊達藩領の丸森村で『桜坂』という料理屋を営んでいます。寒い東北の村にも花咲く春がやってきました。

 

      宮城県丸森町 日本料理 桜坂

 

 

 

 

 

東北の春は,桜も木蓮,椿,桃,菜の花などが一斉に咲き出しますから,心も一挙に伸びやかになります。

 昨日は,『桜坂』のおサルにタケノコ御飯でお弁当を作ってもらい,阿武隈川をさかのぼって福島県梁川に向かいました。阿武隈川は,福島県境から丸森町の間の狭い地峡を流れますから,このコースなら渓谷美が楽しめるのです。

 

宮城県立自然公園 阿武隈渓谷

 

梁川に行ったのは,鎌倉時代から約300年弱に渡って伊達家の本拠であった梁川城で,お花見をするためでした。

 

 

梁川城 心の字池

 

 

梁川城の桜は,すでに終わりかけていましたが,伊達政宗も眺めた城内の心の字池で,今年初のタケノコ御飯を食べました。桜は残念でしたが,キツネさんにとって,とても思い出深い日になりましたとさ。

 

お花見会場セット完了

 

今年初のタケノコ御飯