狩人のフンドシで,わらしべ長者になる方法。 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

チョキクローバー狩人のフンドシで,わらしべ長者になる方法。クローバーチョキ

北海道に鹿狩りに行ったきりさっぱり帰ってこない狩人のKさんから,また根曲がり竹が大量に送られてきた。今度は目方にして7~8キロはあろう。本数にすれば優に500本はある。

 

        送られてきた大量の根曲がり竹

          保冷剤を取り出して体重計で計ったら8キロもあった。

 

パンダでもあるまいし,こんなにどうするのかと,人は思うだろうが大丈夫だ。まず,御世話になった人に送ったり,近所の人にあげたりする。残りは同級生のやまちゃんの日本料理店桜坂に持っていけばよい。

 

       先学へのお礼に,神奈川方面に発送

         先学から嵐山博物館の図録をいただいた。嵐山博物館は閉館した

           ので,この図録は超貴重品だ。古本屋に出てくれば2万円近くする。

          だが,なかなか出てこない。欲しくても買えない本の一つなのである。

 

やまちゃんは感動して,なにか返礼しなければと大騒ぎするに決まっている。そうしたら私はおもむろにこう言うのだ。

「今はエンドウ豆が旬だ。豆ご飯を炊いたら喜ばれるぞ!」

すると,やまちゃんは,根が単純だから,いそいそと豆ご飯を大量に炊くに違いない。やまちゃんが炊いた豆ご飯を鱈腹食ったら,余った残りを狩人のKさんに宅急便で送ればよい。Kさんは,山奥の別荘に独りで暮らしているから,豆ご飯に大喜びして舌鼓を打つはずだ。そして彼も義理堅い男だから…,フフフフフ…あとは言うまい。

これぞ狩人のフンドシで,わらしべ長者になる秘伝の業である。秘伝の業だから誰にも教えられないのである。

 

 

 

これを聞いたら,やまちゃんは,豆ご飯を炊きたくなるであろう。