やまちゃんの豚丼買い占めとアベノマスク | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 令和二年5月26日 人気記事ランキング8位

🐷 やまちゃんの豚丼買い占めとアベノマスク豚豚

 ゴールデンウイーク明けから,宮城県南の『フレスコキクチ』というスーパーの丸森町店が,土日限定で,地元の飲食店の弁当や総菜類を店頭販売してくれている。これも,企業の社会貢献の一つなのだろう。 先週の土曜日,同級生のやまちゃんがやっている日本料理店桜坂は,このスーパーに1300円の弁当と500円の豚丼の販売をお願いした。やまちゃんの作る豚丼はとても美味い。溶いた卵を穴あきの玉杓子を通しながら落とし入れるから,ふわふわしたそぼろ状の卵でご飯が覆われていて,口触りも食感も絶妙だ。 

 

やまちゃんの豚丼 500円

                 日本料理の板前が作る豚丼だ。

                      味は推して知るべしである。

 

   その日の夕方,私は,売れ行きが気になり『フレスコキクチ丸森町店』に立ち寄った。1300円の弁当は完売だった。しかし,豚丼が三個売れ残っていたので,同級生思いの私は,全て買い占めてやった。 マスクの買い占めは許されないが,売れ残りの豚丼の買い占めは,多くの人から賞賛されるに違いない。おかげで,その日の夕方から私と豚丼との三連戦が始まった。人から賞賛されるということは,大変な我慢が必要である。 

 

    豚丼三連戦,第一戦は楽勝の完勝である。

 

   アベノマスクの配付で,マスク価格は大暴落した。マスクを買い占めていた悪党たちが,倉庫に大量貯蔵していたマスクを放出したからだ。今や田舎のスーパーにもマスクが出回っている。しかし,アベノマスクを褒める者はいない。ボロクソにけなしていたマスコミは口を閉ざしたままだ。

   アベノマスクも私の豚丼買い占めも,後年,歴史家たちから大きな評価を受けることだろう。それまでの辛抱である。人から賞賛されるということは,本当に大変なことだ。