生活学舎桃土(ハウスの作業にも取り組んでいます・240202) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

生活学舎桃土(ハウスの作業にも取り組んでいます・240202)

 

 2024年02月02日(金)、曇りのち晴れ

 

 久しぶりに3男の息子が借りているハウスに行きました。昨年の春に植えたジャガイモが、5月に私が肺炎で入院して、収穫ができず、そのままになっていました。

 で、ジャガイモは、収穫しなくても、秋まきとなって、新しい子芋を付けていました。そのジャガイモを少しずつ掘って食べています。

 

 

 

 掘る場所によって白いオーソドックスなジャガイモや赤い色の芋もあります。退院してから、3株も掘ると息切れがして苦しかったのが、今は、10メーターづつぐらいでしたら、続けて作業ができています。

 

 

 

 イチジクの木も伸び放題になって今期の収穫は、できなかったのですが、剪定をしました。

 

 

 

 背の届くあたりまで、切り込んで次の収穫には間に合うようにかなり、でたらめですが、刈りこんでいます。

 

 

 

 みかんの木も枝葉が重なり合っている所は、剪定しました。 

 

 

 

 房総ビワは、千葉の友人から頂いたビワを食べ、その種を植えていました。

 

 

 

 

 

 春恵さんは、アスパラガスの枯れた穂を刈りこんでいます。糠やモコモコ堆肥を撒いています。春にはてんこすの店頭で販売し、生協の土佐山コーナーでも販売しています。