生活学舎桃土(ぶどうの房・たわわ・210619) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

       生活学舎桃土(ぶどうの房・たわわ・210619)

 

 2021年06月19日(土)、雨

 

 

 ぶどうの棚を作ってはいましたが、蔓とシュートを思い切った剪定ができていなかったので、密集しています。

 

 それで、あちこちで、ぶどうの房が寄り添いながら(ぶっかり)、たわわに実をつけています。

 

 昨年は、地面を這っていたので、草むらの中に、数個の房ができていましたが、今年は、2本の親木にたくさんの房がついています。

 

 

 

 かなり実が大きくなっていますので、このあとの世話次第では、大好きなぶどうが食べられます。楽しみです。

 

 

 

 2本の親木とは別に、2本の挿し木が、根づいていますので予定どうりに育ってくれると、いいのですが。