楽しいパン教室(海老川市民会館・カボチャマフィーン・191115) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

 楽しいパン教室(海老川市民会館・カボチャマフィーン・191115)

 

 2019年11月15日(金)、晴、

 

 今回の海老川市民会館でのパン教室では、カボチャマフィーンを焼きました。

 

 ハローウィンの為のカボチャマフィーン

 

 ○原材料

 かぼちゃ(湯がいてつぶしたもの)薄力粉 甜菜糖(グラニュ糖)    

キャノーラ油 卵 ベーキングパウダー 牛乳 粉糖             

 

①かぼちゃは種を取って、湯がいて皮を取り除いてつぶしておく。

 

②薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

 

 

 

 

 

 始めての方も来られていました。

 

 

 

 ③ボールにキャノーラ油を入れ、そこにグラニュー糖を入れて、泡だて器でクリーム状にする。

 

 ④そこに卵をといてよく混ぜる。

 

 ⑤かぼちゃを入れてよく混ぜて、牛乳と粉を少しずつ加えて混ぜる。粉を入れてヘラで混ぜる。

 

 ⑥型(マフィンカップとか朝顔型でも良い)に7個(1ケ70g~75g)に流しいれて、

 160℃で25分~30分焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 ⑦冷えると粉糖をふってもよい。

 

 お一人に7個ずつのマフィーンが焼けました。持ち帰ったマフィーンは、お孫さんも喜んで食べられたそうです。