イベント情報(高知少年少女合唱団・クロネコファミリーコンサートで協演・190829) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

 イベント情報(高知少年少女合唱団・クロネコファミリーコンサートで協演・190829)

 

 2019年8月29日(木)、カルポート大ホールで、高知少年少女合唱団が、クロネコファミリーコンサート・音楽宅急便で、大阪フィルハーモニー交響楽団と演しました。

 

 高知少年少女合唱団と高知市立春野東小学校合唱団は、昨年の同時期にクロネコファミリーコンサートとの協演が、予定され高知市立春野東小学校合唱団との合同練習がなされていたのですが、前日になって台風の影響で中止になりました。

 

 本来なら、全国で催されているクロネコファミリーコンサート・音楽宅急便は、2年に一回の開催での巡り合わせになるのですが、みんなの熱心な練習や期待に主催者が応えられて、今年にくりあげて協演できることになりました。

 

 その間、高知市立春野東小学校合唱団との練習の過程で、高知少年少女合唱団に入団して下さる方もありました。

 

 大阪フィルハーモニー交響楽団は、1947年(私が産まれた年)に、「関西交響楽団」という名称で発足し、フェスティバルホール(大阪・中之島)での定期演奏会を中心に、全国各地で幅広い活動を展開している。

 

 ヴァイオリンが、約40名、チェロが14名など、飯森範親さんの指揮のもとに奏でる演奏は、誰もが耳にしたことがある曲目を選ばれて演奏されていました。

 

 高知少年少女合唱団と高知市立春野東小学校合唱団との共演では、作詞:林望/作曲:上田真樹の合唱組曲で、「あめつちのうた」が選ばれていました。

 

 「あめつちのうた」は、自然界を象徴する「空のうた、樹のうた、風のうた、水のうた」からなる随分と長い歌詞の曲です。

 

 この曲は、34期生までは、昨年から練習していましたが、今年の4月から入団した35期生にとっては、基本の発声練習と練習曲から、7月からは、定期演奏会に向けての練習曲も入ってきていました。

 

 小学生から高校生まで、そしてOGの卒団生も加わって、歌い切っていました。

 

 孫の航吾君にとっても、またひとつ大きな体験ができました。

 

 

 

          団員募集のコーナーです。

 

 高知少年少女合唱団の練習日時は、毎週土曜日の14:00から16:00までです。

 

 場所は、高知市勤労者交流館(丸池町)、知寄町電停から北へ200mです。

 

 問い合わせは、088-832-7892(はざま)まで。

高知少年少女合唱団でHP/facebookがあります。検索してください。