三里ふれあいセンター | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

三里ふれあいセンター

1月19日(土)
三里ふれあいセンターで親子パン教室を行いました。
お母さんと子供。
お祖母さんと孫、そして姉妹と弟と家族の人たちが一緒に参加していました。


生活学舎桃土-25三里1



生活学舎桃土-25三里3



生活学舎桃土-25三里2


お母さんと子供たちの楽しいパン作りをお父さんが、ビデオで撮影されていました。


生活学舎桃土-25三里4


ふれあいセンターの先生もパン作りに挑戦しました。


生活学舎桃土-25三里5


保育の年長さんから小学3年生まで、米粉パンの生地を使って、あんぱん、チョコレートパン、ぶどうパン、ロールパンを作って焼きました。


生活学舎桃土-25三里6


同じ原材料を使っていても、少しづつ異なったパンが焼けます。上火と下火の加減も腕の見せ所になります。


生活学舎桃土-25三里9



生活学舎桃土-25三里8



生活学舎桃土-25三里7


マイパンを前に撮影会が始まりました。
米粉の香りと香ばしさに気持ちもうきうきします。
原材料に無理に日持ちをさせる添加物は使われていません。
もちろん味も最高のパンです。